ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織でさがす > 協働推進課 > 令和5年度自治会等地縁による団体功労者総務大臣表彰

令和5年度自治会等地縁による団体功労者総務大臣表彰

印刷ページ表示 大きな文字で印刷ページ表示 ページID:0037465 更新日:2023年11月22日更新

令和5年度地縁による団体功労者総務大臣表彰に選ばれました

 総務省では、自治会、町内会等の地縁による団体の代表者として地域課題解決のために多大の貢献をなし、かつ他の地縁による団体の模範として推奨すべき活動を通じ、良好な地域社会の維持及び形成について顕著な功績があったと認められる方に対し「自治会等地縁による団体功労者総務大臣表彰」を行っています。
 このたび、本市から令和5年度の被表彰者に選ばれましたので、お知らせします。

受賞者

 ■ 浜口 誠(はまぐち まこと) 
    
和田地区コミュニティ協議会 前会長
    (在任期間:平成15年5月17日~平成30年5月16日)
   ※「浜」の字は、ホームページの仕様上、常用漢字を使用しています。

主な功績

  • 地域住民が主体となって地域福祉活動を実践するため「和田地区社会福祉協議会」の立ち上げに尽力し、初代会長に就任されました。さらに、市内で最初となる和田地区ボランティアセンター「和(なごみ)」の開設にも尽力し、地域住民が安心して暮らせる環境整備を行いました。
  • 大規模災害発生時に備え、自主防災組織の立ち上げに尽力し、「和田・御崎地区自主防災組織」の初代会長に就任され、地域防災力の向上を図りました。
うえへもどる