ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

イベント(年間行事・タイムスケジュール)

渋川マリン水族館では季節ごとに色々なイベントを行っています。

令和元年度年間行事表

イベント名 期間 内容

ウミガメ
ふれあい
デー

7月~10月
第2・第4土曜日
11時30分頃~12時頃の約30分

ウミガメプール清掃後の水の無いプール内に入って、ウミガメとふれあえる体験イベントです。
参加者は小学生までのお子様が対象です。
※プール清掃の状況により、開始時刻が前後する場合があります。
※ウミガメは長時間水のないと元気がなくなってしまうので、参加者がいなくなった時点で早めに終了することがあります。

企画展

春 4月27日~5月6日

ゴールデンウイーク企画展は新元号“令和”にちなみ「万葉集にちなんだ海の生物」(仮称)でいろ万葉集に出てくるいろいろな言葉から連想される海の生物を生物を展示します。

特別企画 7月30日~11月30日 よしもと芸人佐久間一行プロデュース水槽「岡山のタナゴ」を展示します。
年末年始 12月7日~1月31日 年末年始は恒例の干支にちなんだ海の生物展です。来年の干支の子(ね、ねずみ)にちなんだ海の生物を集めて展示します。
企画水槽

12月1日~12月24日

クリスマスデコレーションの水槽を展示します。

協賛イベント

イベント名 期間 内容

西行まつり

令和2年3月8日

渋川海水浴場内で行われる「西行まつり」に協賛し、チケット入館者の方を対象に、福引イベントを実施しています。
空くじなしなので、ぜひご参加ください。
※年間パスポート入館者の方には、いつもご来館くださる感謝の気持ちをこめたプレゼントを用意しています。

えさやりの時間

生き物へのえさやり

えさやりタイムスケジュール
生き物

時間

内容
アザラシ 11時 えさやりと簡単なトレーニングをします。
バイバイしたりごろごろと転がったりと、かわいい姿が見られます。
13時~14時
16時
オットセイ 11時 えさやりと簡単なトレーニングをします。
16時
水槽内の生き物 12時

水槽内の生き物にえさやりをします。
すごい勢いで食べる魚たちを見るチャンス!

13時

※えさやり時間は準備などで30分ほど前後する場合があります。
※生き物の状態や時期よって実施しない時間があります。あらかじめご了承ください。

ウミガメにえさをあげてみよう!

ウミガメにえさやり体験をしてみませんか?

■料金/1回 50円(魚切り身 3切れ)
■期間/6月中旬~10月下旬まで 
※11月~5月の期間は、冬眠中のためウミガメへのえさやり体験はお休みです。

ふれあいタイドプール

プール内のウニやヒトデなどの生き物にさわることができます。
水の中で優しく触ってね。
※生き物専用なので、プール内には入れないよ。
※元気がなくなっちゃうので、水の外には出さないでね。

ふれあいタイドプール

 

文字付ロゴ.gif

うえへもどる