ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

ウミガメ(アオウミガメ、アカウミガメ)

印刷ページ表示 大きな文字で印刷ページ表示 ページID:0009226 更新日:2019年8月1日更新

アオウミガメとアカウミガメの見分けがつきますか?

アオウミガメ

アカウミガメ

 しぶマリには2種類のウミガメがいます。上側の写真が「アオウミガメ」、下側の写真が「アカウミガメ」です。

 違いが分かりますか?アオウミガメの方が顔が細く、アカウミガメの方が顔が大きいんです。また、甲羅の模様も少し違います。(他にも違いがありますが、それはぜひしぶマリに来て自分の目で確かめてみてください!)

 普段は水の中を気持ち良さそうに泳いでいるウミガメですが、写真のウミガメはどこか眠たそう…。水の中にいると浮力の影響で、自分の体重を感じないんですが、水がなくなると自分の体重を感じてしまって動くことがしんどくなり、おとなしくなっちゃうみたいです。なんだか可愛いですね。

※写真はウミガメふれあいデーの様子です。

ウミガメふれあいデー

 ウミガメプール清掃後の水のない時にプール内に入ってウミガメを触って見る体験イベントを開催しています。ぜひウミガメとふれあいに来てください!

■実施日/7月~10月の第2・第4土曜日
■時間/11時30分頃~12時頃(約30分間)
■対象/小学生以下
※参加者がいなくなった時点で早めに終了することがあります。

※現在、こちらのイベントは休止中です(令和4年10月時点)

うえへもどる