ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

たまので、創業。 Vol.3 ~カフェ~

 創業者へのインタビュー企画の第三弾!
 2018年11月に玉野市玉でオープンしたカフェ「The Corner」の岡本真由子さんに玉野で創業しようと思った決め手などをお話しいただきました。

近所の人に細く長く続けてほしいと言われています

ザコーナー店主

The Corner 店主 岡本真由子さん (玉野市出身)

玉地区でカフェを始めた理由

店舗お菓子

 玉野出身で玉地区には昔から馴染みがありました。子どものころは、この地区にも活気があり、にぎやかだったことを覚えていますが、ここ最近は少し静かになってしまって、寂しいなという気持ちがありました。少しでもこの地域の雰囲気を盛り上げていけたらなと思い、ここで創業しました。
 また、誰かをもてなすことが昔から好きで、今の仕事も、どちらかというと家で近所の方をもてなしている延長線上のようです。そんなお店を市内でできたらいいなという想いもありました。

カフェを始めてみてどうでしたか 

コーヒーをいれるコーヒー

 思ったよりも、近所の方たちに歓迎されました。両親ぐらいの世代の方やそれよりも年配の方まで。この地域が寂しくなったから本当に嬉しいと言ってくれる方が多く、皆さんから細く長く続けてほしいと言われています。お客様が気軽に来られるお店になればいいなと思います。

玉野の好きなところ

王子が岳海岸

 県外の友だちは、山と海が両方見られることが「すごいな~!いいな~!」と思うそうです。市内でも東児地区など場所を変えて景色を見てみると、同じ海なのに違ったように見えます。玉野は、自然が多くて素敵な場所だなと思います。
※左:王子が岳(渋川) 右:吉浦海岸(胸上)

この場所で続けていこうと思う理由

カウンター

 この場所には助けてくれる方が多くて、玉地区の飲食店の方からも「見守ってくれている感」を日々感じています。こんな風にお互いを見守れるお店がこの地域内あればあるほどいいなと思います。まだまだ空き店舗が多いので、これからも新しいお店が増えたらいいな。

創業支援の制度を受けてみて

 私は数字がとても苦手なので、税理士の先生には大変お世話になりました。五年計画とか予算とか。一対一で教えていただいたので、すごく助かりました。
創業支援についてはこちら

創業を考えている人へメッセージ

 色々なところに足を運んで、人脈をつくることが大事だと思います。お店などを始めるにあたっての知恵にもなります。私も数え切れないほどの人たちにお世話になりました。普段から人とのつながりを大切にし、そうすれば何かを始めてからも絶対に力になってくれると思うので、大切なことは「人とのつながり」かなと思います。

店主

店舗情報

The Corner
住所/玉野市玉2-24-17
https://instagram.com/the_corner___<外部リンク>

玉野市創業支援

創業アシスト奨励金
https://www.city.tamano.lg.jp/soshiki/16/2325.html

うえへもどる