ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

たまのの子育て

ページID:0036840 更新日:2023年10月23日更新 印刷ページ表示

充実した子育て・教育環境

子育てガイド

子育てガイド表紙 子育てガイドP3

 玉野市の子育て情報がギュッとつまったガイドブックです。
 これを読めば、子育て支援に関する取組や様々なサービスを知ることができます。

子ども医療費

赤ちゃん 通院・入院にかかる医療費が18歳(高校卒業)まで無料です。

 玉野市では、保護者の負担を軽減し、児童が健やかに育つことを願って、「こども医療費給付制度」を実施しています。
 健康保険を使って治療を受けたときに、保護者が支払う額(一部負担金)を玉野市が負担するものです。

 

子育て環境

槌ケ原ちどり 市内には市立と私立の保育園・認定こども園が11園あり、一部の保育園では「延長保育」「一時保育」「休日保育」を実施しています。
 市内3園の子育て支援センターでは、就園前の親子を対象に、交流や集いの場を提供しています。
 0歳から18歳までの子どもが自由に利用できる児童館では毎月イベントなどを行っています。

 

 

中学校区一貫教育

小学校 同一中学校区にある就学前園(幼稚園・保育園・認定こども園)と小・中学校は「中学校区一貫教育校区」として位置づけられています。連携会議、交流活動等を盛んに行い、園児、児童、生徒の心に寄り添った円滑につなぐ切れ目のない指導・支援、学力向上にあたっています。

 

 

 

キャリア教育

キャリア教育(宮原製作所) これからの社会を生きる子どもたちが社会的自立を育成するために、地域の協力のもと、社会体験や職業見学など社会で活躍する人とかかわる機会を大切にしています。