ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

たまのの移住支援

ページID:0037013 更新日:2023年10月23日更新 印刷ページ表示

移住までのながれ

玉野市

1.情報収集

 「たまののIJUコンシェルジュ(移住相談員)」や市の移住担当者に玉野市の情報を聞いてみてください。オンラインでの相談も受け付けています。
 また、東京・大阪にも相談窓口があります。お気軽にご相談ください。

移住・定住パンフレット

 たまののくらし(表紙)たまのの環境や買いもの環境、子育て環境、交通環境など、たまののよいところをギュッとまとめた冊子です。

相談窓口

相談会・イベント

 岡山県外の移住イベントに出展したり、オンラインでの相談会を開催しています。

2.体験

 「玉野市のことをもっと知りたい!」と思ったら、玉野市へ来ていただき、自分の目で見て体験してみてください。
 玉野市内での滞在費の一部助成や「たまののIJUコンシェルジュ」による市内アテンドも可能です。

移住支援制度

 移住を検討している人を対象とした制度があります。
 玉野市へ移住を検討されている人は、ぜひご活用ください。

  • 市内滞在費の一部助成
  • 市内企業へ就職するため、面接を受ける際に必要な交通費の一部助成 など

3.住まい・仕事探し

住まい探し

 賃貸物件や空き家など、市内には多くの物件があります。市が実施する空き家バンクや「たまののIJUコンシェルジュ」が運営する不動産情報サイトにも情報がありますので、住まい探しの参考としてください。

仕事探し

 就業を考えている人は、岡山県が運営するしごと情報サイトやハローワークで求人情報を探すことができます。市内企業等へ就職・転職するための交通費の一部助成もありますので、ご活用ください。
 起業を考えている人へ向けた様々な支援制度もあります。

4.移住!

 玉野市では、住民同士の親睦を深め、住みよいまちづくりに取り組むため、地域の自治会や町内会などのコミュニティ組織が中心となって、地域の祭りや清掃活動、防犯活動、集会所の維持管理など、様々な地域活動を実施しています。地域のみんなで仲良く、助け合いながら暮らしていくためにも、地域のイベント等に積極的に参加してみてください。
 また、「たまののIJUコンシェルジュ」は、移住者と地域の人との交流会や、日常生活の相談にも対応します。お気軽にご相談ください。