ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > くらし・手続き > 住まい・まちづくり > 移住・定住促進 > たまののくらし > 玉野市の移住支援制度のご紹介【移住を検討されている方必見】
トップページ > 分類でさがす > くらし・手続き > 届出・証明 > 引越し > たまののくらし > 玉野市の移住支援制度のご紹介【移住を検討されている方必見】

玉野市の移住支援制度のご紹介【移住を検討されている方必見】

たまのの移住支援策一覧

移住を検討されている方を対象とした支援制度を用意しております。
本市への移住を検討されている方はぜひご活用ください!!

1 たまのの認定移住者登録制度

 本制度に登録いただくことで、本市の日常生活やイベント情報など、移住に役立つ情報を提供いたします!
 なお、下記の「たまののお試し滞在助成金」を活用する場合は、本制度への登録が必須となります。

対象者

 市外にお住まいの方が対象となります。
 ただし、下記に掲げる方は対象外となります。

  • 現住所地の市区町村民税に滞納がある方
  • 暴力団員若しくは暴力団員と密接な関係を持つ方

申請の流れ

申請の流れ【たまのの認定移住者登録制度】 [PDFファイル/268KB]

申請書類様式

2 たまののお試し滞在助成金

 本市への移住を検討されている方が、「住居」や「仕事」を探す活動を行う場合や「地域情報」を収集する活動を行う場合に、滞在費の一部を助成します!
1家族・グループにつき10万円が上限となります。(ただし、単身での滞在は5万円が上限となります。)

 対象経費は以下のとおりです。

対象者

 たまのの認定移住者登録を行っている県外在住の方

助成対象

  • 宿泊施設への滞在費用
    例)ホテル、民宿 など
  • 居住物件の借上費用
    例)ウィークリーマンション など
  • レンタカー借上費用
  • レンタサイクル借上費用

申請の流れ

申請の流れ【たまののお試し滞在助成金】 [PDFファイル/218KB]

申請書類様式

  1. 助成金の交付を希望されるとき
    たまののお試し滞在助成金申請書 [PDFファイル/38KB]
    たまののお試し滞在助成金申請書 [Wordファイル/21KB]
  2. 本市への滞在が終了したとき
    たまののお試し滞在助成金活動報告書 [PDFファイル/39KB]
    たまののお試し滞在助成金活動報告書 [Wordファイル/18KB]
  3. 本市から確定通知書が届いたとき
    たまののお試し滞在助成金支払請求書 [PDFファイル/43KB]
    たまののお試し滞在助成金支払請求書 [Wordファイル/16KB]

3 たまののIJUコンシェルジュ

 移住を検討されている方のお手伝いを行う「たまののIJUコンシェルジュ」を設置しています!
 詳しくは下記リンクをご確認ください。

たまののIJU(移住)コンシェルジュを設置しています。

4 オンライン相談

 Zoomを活用したオンラインでの移住相談も受け付けています!
 詳しくは下記リンクをご確認ください。

オンラインでの移住相談をはじめました!

5 移住支援金

 東京圏から玉野市内への移住の促進及び中小企業等における人手不足の解消を図るため、移住支援金を交付します。
 2人以上の世帯で移住したら、100万円!単身世帯なら60万円!
 詳しくは下記リンクをご確認ください。

東京圏からの移住希望者必見!「移住支援金」

6 岡山県・岡山市の関連サイト

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

うえへもどる