ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

先輩移住者インタビュー Vol.1

ページID:0037153 更新日:2023年11月1日更新 印刷ページ表示

​ガラス工芸制作のため玉野へ。今では移住者の窓口を。

移住者インタビュー Vol.1

移住者:森 美樹さん(2007年移住)

居住歴:広島市→倉敷市→玉野市

仕事:ガラス作家、うのずくり実行委員長

玉野市に移住したきっかけは?

 ガラス工芸を勉強したくて、大学進学と同時に倉敷に来ました。卒業する年に、大学の先輩から「玉野に共同アトリエができるらしいよ」と聞いて、駅東創庫を見学したのが始まりです。瀬戸内海やまちの雰囲気がおだやかだったので、落ち着いて制作に向き合えそうだなと思い移住を決めました。

駅東倉庫外観
駅東創庫

どのような流れで移住しましたか?

 最初は家探しから。でも不動産屋さんに、「仕事がないと物件を紹介できないよ」と言われてしまい、作家活動と並行してできるアルバイトを探しました。

 大学の先輩を通して知り合った玉野の方々に、家と仕事を探していることを伝えると、住み込みのアルバイトを紹介してくださったんです。思わぬかたちで家と仕事が同時に決まり、移住することができました。

インタビューの様子1

玉野市のいいところを教えてください。

 閉鎖的でない雰囲気がいいなと思います。造船業に関わる人や、港を利用する人が来る場所だから、玉野全体が人の出入りに慣れているような気がするんです。だから県外出身者の私でも、玉野にすんなり馴染めたのかもしれません。

 私は現在作家をしながら、「うのずくり」という移住支援活動の代表もしています。玉野での活動が増えた今思うのは、玉野の人たちは程よい距離感でつながっているということです。

うのずくり展
​毎年3月に行う「うのずくり活動報告展」

 

 会えば自然とあいさつをして、世間話がはじまる。私が移住希望者をお連れしてまちを案内していると、「どこから来たん?」と話しかけてくれる。そんな距離感だから、もし困ったことがあれば、周りに声をかけようと思える安心感があります。

 またいい意味で、程よくほっといてくれる空気感もあるんです。私は作品制作に集中したいときもあるから、ひとりの時間が無理なくとれるのは生活しやすいなと思います。

ガラス作品制作風景
ガラス作品制作風景

 

玉野のギャラリー「Sans quoi」で行った展覧会の様子
玉野のギャラリー「Sans quoi」で行った展覧会の様子

移住を検討している人へ、メッセージをお願いします。

 まずは玉野に足を運んでみてほしいです。まちの雰囲気や人の空気感は、自分の肌で感じるのが一番だと思います。いつでもご案内しますので、気軽にご連絡ください。

 うのずくりを通して、玉野にはこれまで200人くらいが移住・開業されています。「新しいことをやりたい」と話す移住者さんが、カフェなどのお店を始めていて、楽しいまちになっていますよ。

 移住を考えている方は、理想の暮らしややりたいことのイメージをぼんやりとでもお持ちだと思います。それを叶えるためのサポートができたらと考えていますので、ぜひ一度玉野にお越しください。

インタビューの様子2