ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分別・リサイクル > 資源ごみ回収推進団体へ補助があります

資源ごみ回収推進団体へ補助があります

 資源回収活動を実施するPTA・町内会・子ども会などの市民団体に対して、資源の再利用によるごみの減量化を図ることを目的に報奨金を交付しています。

1.登録

 毎年4月中に登録が必要です。1年更新なので、毎年登録申請が必要です。登録の際は、利用する資源化事業参加業者と、回収する資源を記入してください。

2.資源回収

 古紙や古布、空き缶、ペットボトルなど、家庭から出る資源を回収します。回収後は資源化事業参加業者に渡してください。買い上げ明細書がもらえます。

【注意!】 ごみステーションに出された資源を抜き取ることは、条例により禁止されていますので、絶対にしないでください。

3.申請

 期間中の資源回収が終わったら、報奨金申請書に買い上げ明細書の内容を書いて環境保全課の窓口に提出してください。その際、振り込み口座の確認をしますので、通帳のコピー(表紙をめくった、支店名の載った部分をコピーしてください)を持ってきてください。

様式第3号_交付申請書 [Excelファイル/25KB]

様式第4号_買上明細書 [Wordファイル/12KB]

4.報奨金入金

 報奨金を口座に入金します。報奨金は、回収した資源の重量(kg)×5円です。
 たくさん集めましょう!

報奨金入金の画像

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

ごみの分別
お知らせ
環境保全課の業務全般
うえへもどる