ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分別・リサイクル > 資源ごみ回収推進団体へ補助があります

資源ごみ回収推進団体へ補助があります

印刷ページ表示 大きな文字で印刷ページ表示 ページID:0035673 更新日:2023年8月15日更新

 資源回収活動を実施するPTA・町内会・子ども会などの市民団体に対して、資源の再利用によるごみの減量化を図ることを目的に報奨金を交付しています。

1.登録

 毎年4月中に登録が必要です。(新規の方は、申請前にご相談ください。)1年更新のため、毎年登録申請が必要です。登録の際は、団体登録申請書に必要事項を記入し、環境保全課窓口に提出してください。

様式第1号 団体登録申請書 [Wordファイル/32KB]

資源化事業参加業者名簿(令和5年度) [PDFファイル/93KB]

 

2.資源回収

 古紙や古布、空き缶、ペットボトルなど、家庭から出る資源を回収します。回収後は資源化事業参加業者に渡してください。業者から買い上げ明細書(団体用・市提出用)を受け取ります。

【注意!】 ごみステーションに出された資源を抜き取ることは、条例により禁止されていますので、絶対にしないでください。

3.申請

 期間中の資源回収が終わったら、報奨金交付申請書に買い上げ明細書の内容を記入し、環境保全課の窓口に提出してください。その際、振り込み口座の確認をしますので、通帳または通帳のコピー(表紙をめくった、支店名の載った部分をコピーしてください)をご持参ください。

様式第3号 交付申請書 [Excelファイル/25KB]

様式第4号 買上明細書 [Wordファイル/16KB

 

様式はすべて押印不要です

様式がすべて押印廃止になりました。
書き直し等がある場合には、別添の説明書を確認いただき、差し替えまたは訂正してください。

押印廃止についての説明 [Wordファイル/20KB]

4.報奨金入金

 報奨金を口座に入金します。報奨金は、回収した資源の重量(kg)×5円です。
 たくさん集めましょう!

報奨金入金の画像

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

お知らせ
環境保全課の業務全般
うえへもどる