ペットの火葬
玉野市斎場では、ペット(愛がん小動物)の火葬ができます。
玉野市斎場で、ペットの火葬ができます。
令和4年1月から犬・猫に限り収骨もできるようになっています。収骨は、斎場職員が行い、お骨を入れた骨つぼをお渡しします。
受付場所
玉野市斎場
Tel:0863-21-4814
※1月1日・2日及び毎月第2・第4友引日は受け付けていません。
それ以外の日は、土曜日、日曜日、祝日を問わず受付しています。
※受付時間内に斎場に直接お越しください。
受付時間
午前9時30分~午後6時
※午後4時30分以降にお持ち込みの場合は、お預かりし、翌日の火葬となります。
収骨をご希望の方は、お骨をお渡しする日時等について斎場職員にご確認ください。
お持ちいただくもの
- 亡くなったペット
- 住所を確認できるもの(運転免許証等)
- 使用料
使用料
| 区分 | 単位 | 使用料 | |
|---|---|---|---|
| 玉野市住民 | 玉野市住民以外 | ||
|
収骨する場合 (犬・猫に限る) |
1体 | 15,000円 | 35,000円 |
|
収骨しない場合 |
1体 | 10,000円 | 25,000円 |
ご利用に当たって
- 亡くなったペットは、シーツやタオルケットなどにくるむか、段ボール箱に収めて、直接斎場に搬入してください。
- 搬入の際は、必ず住所を確認できるもの(運転免許証等)を持参してください。玉野市の住民であっても、住所の確認ができない場合は、玉野市住民以外として料金を徴収しますので、ご注意ください。
- 収骨は、斎場職員が行いますので自分ではできません。
- 収骨する場合の骨つぼは無料で準備しておりますが、サイズは3寸サイズ(直系約9cm)のため、大型犬などの場合は入りきらない場合があります。骨つぼは、ご自身で用意したものを持ち込むこともできますので、その際は、耐熱性のものを受付時にお持ちください。
収骨しないお骨は収集業者で一時保管後、供養されます。
平成21年度以降の供養先は添付ファイルをご覧ください。
【添付ファイル】
・ペット供養先年度別一覧 [PDFファイル/75KB]
犬の登録の抹消について
玉野市に犬を登録している場合は、登録情報を抹消しますので、環境保全課(0863-32-5520)にご連絡ください。


