ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > くらし・手続き > 届出・証明 > 住民票 > 住民票や印鑑証明は、夜間・休日でもとれますか?
トップページ > 分類でさがす > くらし・手続き > 届出・証明 > 印鑑登録 > 住民票や印鑑証明は、夜間・休日でもとれますか?

住民票や印鑑証明は、夜間・休日でもとれますか?

Q:平日の開庁時間内に、市役所に行くことができません。
住民票や印鑑証明は、夜間・休日でもとれますか?

A:平日の8時30分から16時30分までに予約していただくことで、指定日時に市役所の夜間・休日窓口でお受け取りができます。

 開庁時間内に市役所へ来られない人でお急ぎの人は、電話またはインターネットで予約して、指定日時(平日17時15分~翌開庁日8時30分)に市役所の「夜間・休日窓口」でお受け取りができます。

・インターネット予約 : 24時間
 住民票予約はこちら<外部リンク><外部リンク>
 印鑑登録証明書予約はこちら<外部リンク><外部リンク>
 ※17時以降に予約申請をする場合は、受け取り日時を、翌開庁日の17時15分以降にしてください。

予約に関する注意事項

  • 申請及び受け取りは、必ず申請者ご本人がしてください。代理人による申請・受取はできません。
  • 予約受付は、住民票と印鑑証明書に限ります。戸籍関係の証明については取り扱いできません。
  • 印鑑証明予約の際には、受付時に登録番号を確認しますので、必ずお手元に、ご自分の印鑑登録証をご用意のうえお申し込みください。
  • 受け取り時には、「夜間・休日窓口」で、あらためて申請書を記入していただき、免許証等による本人確認のうえでお渡しいたします。
うえへもどる