住民票や印鑑証明は、夜間・休日でもとれますか?
Q:平日の開庁時間内に、市役所に行くことができません。
住民票や印鑑証明は、夜間・休日でもとれますか?
A:平日の8時30分から16時30分までに予約していただくことで、指定日時に市役所の夜間・休日窓口でお受け取りができます。
開庁時間内に市役所へ来られない人でお急ぎの人は、電話またはインターネットで予約して、指定日時(平日17時15分~翌開庁日8時30分)に市役所の「夜間・休日窓口」でお受け取りができます。
・インターネット予約 : 24時間
住民票予約はこちら<外部リンク><外部リンク>
印鑑登録証明書予約はこちら<外部リンク><外部リンク>
※17時以降に予約申請をする場合は、受け取り日時を、翌開庁日の17時15分以降にしてください。
予約に関する注意事項
- 申請及び受け取りは、必ず申請者ご本人がしてください。代理人による申請・受取はできません。
- 予約受付は、住民票と印鑑証明書に限ります。戸籍関係の証明については取り扱いできません。
- 印鑑証明予約の際には、受付時に登録番号を確認しますので、必ずお手元に、ご自分の印鑑登録証をご用意のうえお申し込みください。
- 受け取り時には、「夜間・休日窓口」で、あらためて申請書を記入していただき、免許証等による本人確認のうえでお渡しいたします。