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オンライン生活支援相談・障害者就労相談

印刷ページ表示 大きな文字で印刷ページ表示 ページID:0025653 更新日:2021年12月15日更新

オンライン生活支援相談・障害者就労相談とは

Web会議アプリの"Zoom"(ズーム)を利用し、パソコン等の画面で相談支援員と相談を行える、電話・来所・訪問・メールに続く新たな相談方法です。

※これまで通り、電話・来所・訪問・メールによる相談も可能です。

オンライン生活支援相談・障害者就労相談の流れ

※オンライン相談を希望される方は、必ずオンライン生活支援相談・障害者就労相談の流れを確認してください。

1 オンライン相談予約の入力

生活支援相談窓口のメールアドレス宛に、相談を希望する「日にち」と「時間」「名前」「返信を希望するメールアドレス」を入力し、件名を「オンライン相談希望」として、メールを送付してください。

生活支援相談窓口メールアドレス

2 相談の確定日時と招待メール等の送信(受信)

  • 申込後、生活支援相談窓口から予約の確定日時とオンライン相談のための招待メールを、返信を希望するメールアドレスに、送付します。
  • 別途、参加するためのパスコードを、送信します。

3 アプリのインストール ※パソコン以外の方のみ

  • スマートフォンやタブレットでは、アプリのダウンロードが必要です。
  • 初めてZoom(ズーム)を利用する方は、招待メール内のURLをタップすると、アプリのダウンロード画面が表示されますので、オンライン相談当日までにインストールをお願いします。

※パソコンでの利用の場合は、アプリのインストールは不要です。

4 Zoom(ズーム)にアクセス

相談開始時間の10分前になりましたら、招待メールに記載されたIDとパスコードを入力してください。

※オンライン相談時は「周囲に人がいない」「暗号性の低い公共Wi-Fi利用でない」ことを必ずお守りください。

5 オンライン相談開始

開始時間になりましたら、相談員が対応しますので、相談を始めてください。

また、相談解決に必要な情報を、相談支援員がお尋ねしますので、可能な限りお答えください。

※相談開始時にご本人であることが確認できない場合、または、注意事項をお守りいただけないと判断した場合は、相談を終了させていただくことがありますので、ご了承ください。

6 オンライン相談の終了

相談が終了しましたら、【退出】してください。

※一度退出すると、再度【開始】することはできません。

オンライン相談利用時の注意事項

相談について

相談対象者:玉野市内に在住・在勤・在学の個人の方

相談内容:

  1. 家庭のことで相談したい。周囲に頼る人がいない。何年もひきこもりが続いている。
  2. 家計の状況で悩んでいる。家賃や公共料金を滞納している。借金の返済が大変だ。
  3. 働く意欲があるけれど、自身がない。仕事が長続きしない。長い期間働いていない。
  4. 障害者の就労について相談したい。
  5. 人とのコミュニケーションが苦手 など

相談日時

月曜から金曜日の平日(祝日、年末年始を除く)

開始時間:午前10時/午前11時/午後2時/午後3時/午後4時(1回30分)

ご利用の前に

  • オンライン相談の予約については、メールで連絡します。
  • 先頭や@の直前に「.(ドット)」「-(ハイフン)」「_(アンダースコア)」などの記号があるメールアドレス、または「.(ドット)」が2つ以上連続するメールアドレスには、メールを送信することができないため、その他のメールアドレスをご使用ください。
  • 拒否設定(ドメイン指定)されている場合は、【seikatsushien@city.tamano.lg.jp(生活支援相談窓口アドレス)】からのメールを受信できるように設定をお願いします。
  • 上記設定をしても、メールが届かない場合、メールアドレスが間違っているか、迷惑メールとして処理されている可能性がありますので、ご確認ください。
  • 相談内容によっては、迅速な対応を要する相談や時間の経過により解決が困難になる場合があります。→お急ぎの場合は、オンライン相談を利用せず、電話相談(0863-32-5564)をご利用ください。

利用環境に関すること

  • 相談は無料ですが、インターネット接続のための通信費は自己負担となります。
  • パソコン等の「マイク」「カメラ」「スピーカー」等が利用できるかどうかを、事前に確認してください。回線の状況等により「カメラ」が作動しない場合、または「カメラ」の利用を希望しない場合は、音声のみによる相談となります。
  • 相談内容保護のため、暗号性の低い公共Wi-Fiでの利用はできません。
  • 周りに人のいない静かな場所での対応をお願いします。

相談の申込みについて

  • オンライン相談は、事前予約制です。相談希望日の2開庁日前までに、メールにより申込みしてください。
  • 相談時間は、30分になります。
  • 相談予約日時を15分経過してもご連絡がない場合は、相談は終了となります。
  • 機器トラブル等の対応のため、相談支援員1名のほか、職員が同席することがあります。

利用システムについて

オンライン相談にはZoom(ズーム)を利用してい行ます。スマートフォンやタブレットでの利用の際には、アプリのダウンロードが必要です。事前にインストールをお願いします。

個人情報および相談情報について

  • 相談で得た個人情報は、法令に規定のある場合を除き、同意を得ずに相談以外の目的に使用することはありません。
  • 相談の回答について、流用・転載することは固くお断りします。
  • 相談の様子について、録画・録音することは固くお断りします。
  • 上記事項が遵守されていないと判断した場合、等窓口の判断において、相談を中止させていただきます。

 

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