ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

漏水について

漏水の心配はありませんか?

漏水の対応について

 普段と比べて使用水量がかなり増える場合、漏水が原因かもしれません。早めに対処しましょう。

 使用人数の増加や使い方により水道使用量が増えることはありますが、そういったことがなく普段と変わらないのに水量が増える場合は、どこかで漏水している可能性があります。
 全ての蛇口を閉め、水道メータのパイロットマーク(直径7mmの銀色又は赤色の回転する部分)をご確認下さい。水道を使用していないにも関わらず、このパイロットマークが回転していれば漏水しています。

 漏水が見付かった場合は、玉野市指定給水装置工事事業者(/soshiki/21/2293.html)に、調査及び修理を依頼して頂くことになりますが、漏水箇所が不明な場合、本市では漏水調査のサービスを職員にて行っております。ご依頼頂いた場合は、通常の業務時間内に限り、無料で漏水箇所の調査をいたします。その際は、宅内の蛇口等で微量な音を調べさせて頂きますので、家人立会いのもと、電気製品などの一時的な停止など、ご協力をお願いする場合がございます。

 漏水の状況によっては、場所を特定できない場合、また、時間帯や職員の出動状況などにより、ご希望の時間帯に伺えない場合もございますが、ご理解頂きますようお願いいたします。

地下漏水等の減免申請

 地下漏水等を玉野市指定給水装置工事事業者で修理された方は、漏水減額を受けられる場合がありますので、修理後、玉野市指定給水装置工事事業者に申請書を提出するようご依頼ください。

 地下漏水以外等は、減額できない場合もありますので、詳しくは水道課までお問い合わせください。

※お客様自身による修理、または玉野市指定給水装置工事事業者以外による修理は対象となりません。

うえへもどる