ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

ご存じですかAED

印刷ページ表示 大きな文字で印刷ページ表示 ページID:0023147 更新日:2021年10月11日更新

AEDを持っている(設置されている)方へ

  AEDは日常点検が必要な医療機器です。

  AEDは、医薬品、医療機器等の品質、有効性及び安全性の確保等に関する法律で

  「高度管理医療機器」(第2条第5項)及び「特定保守管理医療機器」(第2条第8項)
 と定義されています。

 

  いざ!というときに使えるように、日常点検(インジゲータの確認等)をしましょう。

 

  詳しくは(点検方法等)AEDを購入した製造販売会社にお問い合わせください。

 

AEDマーク

 

 

AEDの耐用年数

  AED本体には耐用年数(機種によって異なりますが、6~8年程度)があります。

 

  詳しくは、AEDを購入した製造販売会社にお問い合わせください。

 

AED付属品(バッテリー、電極パッド)の使用期限

 AEDの付属品であるバッテリーや電極パッドには使用期限があります。

 

 こちらについても、詳しくはAEDを購入した製造販売会社にお問い合わせください。

AEDパッド1 (この電極パッドだと2022年7月25日が使用期限です)

 

 

 

AEDパッド2(この電極パッドだと2022年10月31日が使用期限です)

 

 

 

AED設置の公表

 消防本部ではAED設置事業者で、同意をいただけた事業者の公表をしています。

 

” なにかあった時、だれもが使用できるようにAED設置の公表の同意をお願いします。”

 

 同意については、別紙により消防本部警防課救急係まで、連絡をお願いします。

 

AED公表同意書 [Wordファイル/11KB]

 

 

うえへもどる