ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

監査事務局

印刷ページ表示 大きな文字で印刷ページ表示 ページID:0034272 更新日:2023年5月19日更新

私たちはこんな仕事をしています

 市の予算の執行や契約、公有財産の管理などの事務が正しく行われているかどうか、また学校、上・下水道をはじめとした様々な事業や、市が財政援助を行っている団体などの事業が経済的、能率的、効果的に運営されているかどうかなどについて、公正・中立な立場で監査・審査・検査を行って、その結果を公表しています。

監査委員

 監査委員は、市長部局から独立した執行機関(地方自治法第195条第1項)として、市の財務に関する事務の執行や経営に係る管理について監査することを基本的な職務としています。

 本市では、市の財務管理などの行政運営に優れた識見を有する者及び市議会議員のうちからそれぞれ1名ずつ、計2名の監査委員が議会の同意を得て選任されています。識見監査委員の任期は4年で、議員選出監査委員の任期は議員の任期までです。

  • 識見(代表)監査委員    山辺 貴久男(令和3年4月1日就任)3期目
  • 議員選出監査委員      三宅 宅三   (令和5年5月18日就任)

監査事務局職員

 監査委員の職務を補助するために、監査事務局が設置されています。

 本市では、局長以下5名の職員(全員が監査事務局と選挙管理委員会事務局を併任)体制で、年間計画の作成、書類の点検、資料の収集整理、法的根拠の調査等の実務を行っています。

 監査結果の閲覧は、ホームページに掲載する他、情報公開制度により、次の場所で手続が可能となっています。

名称 玉野市役所
所在地 玉野市宇野1-27-1(玉野市役所3階総務課にて申請ができます)

関連情報

監査の結果と公表

主な監査の種類

住民監査請求について

玉野市監査基準 [PDFファイル/143KB]

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

みなさんの声を聞かせてください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?
うえへもどる