ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > くらし・手続き > 子育て > 子育て支援 > > 気軽に遊びにきてください!「ちゃいるどはうす“ももちゃん”」

気軽に遊びにきてください!「ちゃいるどはうす“ももちゃん”」

印刷ページ表示 大きな文字で印刷ページ表示 ページID:0038602 更新日:2024年3月12日更新

利用者支援事業(基本型) 「ちゃいるどはうす“ももちゃん”」

ももちゃんロゴ サンマリン認定こども園内にある「ももちゃん」は、0歳~就学前のお子さんと保護者が気軽に集い、子育てについて情報交換をしたり、子育ての悩みを相談したりしながら親子で楽しいひと時を過ごす場です。

子育て相談、情報提供

​ 利用者支援の専門員(保育士資格有り)が子育てに関する情報提供を行っています。市内の子育て支援サービスを知りたいときなど、お気軽にご相談ください。関係機関と連携を行い、相談先を紹介します。
 専用電話での相談も受け付けています。

相談内容

  • 子育てがしんどいです。話を聞いてほしい。
  • 近くに頼れる人がいなくて困っています。
  • 急に子どもを預けたい時はどうしたらいい?
  • 子どもと遊びに行く場所やイベントの情報が知りたい。
  • 子どもの発達が気になります。相談できる所を教えてほしい。
  • 保育園、幼稚園、認定こども園に入園する方法を教えてほしい。 など

イベント案内 「ももちゃん」に集まれ!

 チラシや子育てメルマガでお知らせしています。参加自由なので、気軽にお越しください。

R6ももちゃんだより(4,5月号) [PDFファイル/184KB]
R6ももちゃんで遊ぼう(4,5月号) [PDFファイル/119KB]

作って遊ぼう 10時~(40分程度)

4月16日(火曜日) こいのぼり造り

ももちゃんで遊ぼう 10時~(40分程度)

5月28日(火曜日) 好きなあそびをしよう

絵本を見よう(月曜日)  10時~(20分程度)

4月8日
5月20日

手遊び(水曜日)  10時~(20分程度)

4月10日
5月8日

いろいろな素材で遊ぼう(金曜日)  10時~(20分程度)

4月26日
5月24日

巡回育児相談のお知らせ 「子育てで困っていませんか?」

4月24日(水曜日) 10時~11時
保健師、栄養士による育児相談や情報提供をします。身体計測もあります。お気軽に立ち寄って下さい。

イベントの様子

3月12日(火曜日)お楽しみ会の様子

 ペープサートや手品、パネルシアター、体操などを親子や友だち、保育士と楽しみました。

ペープサートの様子 ペープサートの様子2
手品の様子 手品の様子2
パネルシアターの様子 体操の様子

キッズスペースの開放

ももちゃん室内 キッズスペース2

おもちゃや絵本

 保育士手作りのおもちゃもあります。

おもちゃ1 おもちゃ2 おもちゃ3
おもちゃ4 おもちゃ5 おもちゃ6
絵本1 絵本2 手作りキッチン

利用案内

利用時間

平日 8時30分~17時
※時間内は自由に利用することができます。好きなときに来て、好きなときに帰ることができます。
※予約不要

場所

サンマリン認定こども園内

対象者

市内在住で、0歳~就学前の子どもと保護者

利用方法

  1. 園舎の入口にあるインターホンを押して「ももちゃん」を利用したい旨伝えてください。
  2. 室内の受付表に氏名や入室時間などを記入してください。
  3. 専門員に相談したり、お子さんとキッズスペースで遊んだりできます。
  4. 帰るときも受付表に退室時間を記入してください。

園舎にあるインターホン1 園舎にあるインターホン2 受付表

駐車場

 園の敷地内に停めてください。通常は門が閉まっているので、開けて停めてください。
門

問合せ

ちゃいるどはうす「ももちゃん」
場所/サンマリン認定こども園内(山田3233-2)
専用電話/090-4699-5573(平日8時半~17時)
※対応中の場合は電話に出られないこともありますが、履歴を確認して折り返します。

利用者支援事業とは

 安心して子育てができるように関係機関と連絡調整・連携・協働しながら、子育て支援だけでなく、医療や保健など地域との関係づくりを含め、様々な支援を一体的に提案し、利用者(相談者)に寄り添った支援を行います。

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

うえへもどる