ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > くらし・手続き > 税金・支払い > 個人市民税 > > よくある質問 ~普通徴収・年金特別徴収編~

よくある質問 ~普通徴収・年金特別徴収編~

印刷ページ表示 大きな文字で印刷ページ表示 ページID:0035548 更新日:2023年8月7日更新

よくある質問にお答えします

Q.納税通知書がハガキで届きましたが、どうすればよいですか?

A.登録口座に変更がある場合のみご連絡ください。税金は年金から天引きまたは登録口座から引き落とされる予定です。

Q.年度の途中で住所が変わった場合、市民税・県民税の納税先はどうなりますか。

A.住所が変更しても、令和5年1月1日に住民登録されている市区町村に納めることとなります。

Q.昨年、会社を退職した場合、市民税・県民税はどうなりますか。

A.市民税・県民税は前年中の収入に基づいて課税されるので、現在働いていない場合でも、課税される可能性があります。

Q.勤務先で市民税・県民税を給与天引きしたい場合には、どうすればよいですか。

A.給与天引きへの変更は、勤めている会社を通じての申込みが必要です。その旨を会社の給与担当者に伝えてください。

Q.年金からの天引き(年金特別徴収)を中止できますか。

A.制度上、本人の意思によって天引きを中止することはできません。

Q.今年亡くなった人の市民税・県民税はどうなりますか。

A.1月1日に生存していれば課税されますので、相続人とみなされる人へ通知します。

Q.市民税・県民税の支払いが困難な場合には、どうすればよいですか。

A.そのままにせず、お早目にご相談ください。

うえへもどる