ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > 市政情報 > 人権・男女共同参画 > 人権 > > 毎年12月4日~10日は「人権週間」です!

毎年12月4日~10日は「人権週間」です!

印刷ページ表示 大きな文字で印刷ページ表示 ページID:0010294 更新日:2023年11月22日更新

「人権週間」とは

 国際連合は、1950(昭和25)年12月4日の総会で、世界人権宣言採択の日である12月10日を「人権デー(Human Rights Day)」と定めました。
 わが国もこれを受けて、人権デーを最終日とする1週間(12月4日から10日まで)を「人権週間」と定め、毎年、各関係機関及び団体とも協力して、全国的に人権啓発活動を時に強化して行っています。

 いじめや虐待、インターネット上における誹謗中傷、外国人や障害等を理由とする偏見や差別、ハンセン病問題など、様々な人権問題が依然として存在しています。

 これらの問題を解決し、国連の持続可能な開発目標(SDGs)が掲げる「誰一人取り残さない」社会を実現するには、私たち一人ひとりが様々な人権問題を「誰か」の問題ではなく、自分の問題として捉え、互いの人権を尊重し合うことの大切さについて、認識を深めることが大切です。

 この機会に、今一度、人権について考えてみませんか?

==人権って==
 毎日のなにげない瞬間にもあふれているもの。
 生まれたときから誰もが平等に持つかけがえのない命をもっと大切に、もっと笑顔にするためには、
 人権の尊重が特別なことではなく、あたりまえの社会にしなければなりません。

 私たち一人ひとりが人権週間を人権習慣にしていきましょう!

 

第75回人権週間

令和5年度 啓発活動重点目標 ~人権啓発キャッチコピー~

「誰か」のこと じゃない。

R5
第75回人権週間ポスター [PDFファイル/611KB]

人権啓発動画【法務省ホームページ】<外部リンク>もぜひご覧ください。

令和5年度 啓発活動強調事項(17項目)

  1.女性の人権を守ろう
  2.子どもの人権を守ろう
  3.高齢者の人権を守ろう
  4.障害を理由とする偏見や差別をなくそう
  5.部落差別(同和問題)を解消しよう
  6.アイヌの人々に対する偏見や差別をなくそう
  7.外国人の人権を尊重しよう
  8.感染症に関する偏見や差別をなくそう
  9.ハンセン病患者・元患者・その家族に対する偏見や差別をなくそう
 10.刑を終えて出所した人に対する偏見や差別をなくそう
 11.犯罪被害者とその家族の人権に配慮しよう
 12.インターネットによる人権侵害をなくそう
 13.北朝鮮当局による人権侵害問題に対する認識を深めよう
 14.ホームレスに対する偏見や差別をなくそう
 15.性的マイノリティに関する偏見や差別をなくそう
 16.人身取引をなくそう
 17.震災等に災害に起因する偏見や差別をなくそう

      法務省HP<外部リンク>

人権擁護委員による特設相談について

 毎月、市内で「人権なやみごと相談」を実施していますが、「人権週間」期間中も特設人権相談を行います。

 いじめ、性別や障害による差別、セクハラ、配偶者やパートナーからの暴力、近隣間の騒音、プライバシーの侵害、インターネット上での誹謗中傷など、人権に関することでお困りのことはありませんか?

 一人で悩まずに、人権擁護委員による特設相談をご利用ください。

~人権擁護委員とは~
 人権擁護委員は、国民の基本的人権を守り、また人権が大切なものであることを国民に知ってもらうため、法務大臣から委嘱されて活動する、民間のボランティアの方々です。
 人権に関する相談、調査救済や啓発活動を行っています。

相談日時

■日時/令和5年12月4日(月曜日)9時~12時

■場所/市役所2階 第1会議室

■相談方法/面談

■予約/不要

■費用/無料

※秘密は厳守します!

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

みなさんの声を聞かせてください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?
うえへもどる