ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織でさがす > 総務課 > 「人権週間」の街頭啓発を行いました

「人権週間」の街頭啓発を行いました

印刷ページ表示 大きな文字で印刷ページ表示 ページID:0037765 更新日:2023年12月6日更新

懸垂幕  

12月4日~10日は「人権週間」です

 国連の「世界人権宣言」が採択された12月10日「人権デー」に合わせ、毎年12月10日を最終日とする1週間を「人権週間」と定め、国や県、各市町村で人権に関する様々な取り組みが行われます。

 玉野市には、法務大臣から委嘱された人権擁護委員が7名おられます。

 委員の皆さんは、人権擁護委員法に基づいて、人権相談を受けたり人権の考えを広めたりする活動をしている民間のボランティアの方です。

 「人権週間」の街頭啓発は、毎年、岡山人権擁護委員協議会と市が合同で行っており、12月4日に、道の駅みやま公園さんとショッピングモール・メルカさんの御協力をいただき、店舗等を訪れたお客さんへ人権擁護委員が、ミニタオル、ポケットティッシュ及びチラシを配りながら、人権週間の呼びかけを行いました。

道の駅みやま公園  メルカ啓発
  道の駅みやま公園での啓発        ショッピングモール・メルカでの啓発

 

人権擁護委員による「人権なんでも相談」を月に1回開催しています。詳しくは各種相談窓口の「令和5年度人権なやみごと相談」をご覧ください。

 

R5人権週間

うえへもどる