ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > くらし・手続き > 住まい・まちづくり > 移住・定住促進 > > たまののくらし > うのずくり実行委員会が地域づくり推進賞を受賞しました!
トップページ > 分類でさがす > くらし・手続き > 届出・証明 > 引越し > > たまののくらし > うのずくり実行委員会が地域づくり推進賞を受賞しました!

うのずくり実行委員会が地域づくり推進賞を受賞しました!

ページID:0005635 更新日:2019年3月1日更新 印刷ページ表示

 玉野市が平成28年6月から、「たまののIJUコンシェルジュ」として、移住支援等の業務を委託している「NPO法人みなと・まちづくり機構たまの うのずくり実行委員会」が、その取組の成果を認められ、平成30年度備前県民局地域づくり推進賞を受賞しました。

 地域づくり推進賞とは、各県民局管内において、県民等が行う地域づくりに関する取組のうち、他の模範となる特に優れた取組を顕彰することにより、県内の地域づくり活動を推進し、地域の活性化や発展に資することを目的としたものです。

 「NPO法人みなと・まちづくり機構たまの うのずくり実行委員会」は、平成23年の設立以降、様々な取組を行い、平成28年度からは「たまののIJUコンシェルジュ」として移住希望者や移住者へのきめ細かい支援を行っています。
 その他にも玉野市の魅力を全国に情報発信し、移住者と地域住民の交流会や空き家の利活用に関するワークショップ等を開催し、玉野市の移住・交流の促進及び地域の活性化に多大な貢献をされています。
 平成30年までに50組100人の移住者のお手伝いをし、現在では55組107人の支援を行った実績があります。

表彰式

日時 平成31年2月26日(火曜日)
場所 岡山県庁分庁舎(旧三光荘)

うのずくり実行委員会を含め7団体が受賞しました。

表彰式の画像 表彰式の画像 表彰式の画像

関連記事

玉野市HP「たまののIJU(移住)コンシェルジュを設置しています。