建物新築届
住居表示区域内に建物を新築した場合に届出してください
住居表示実施区域内に建物を新築される場合は、住所の番号を決める手続きが必要です。
住居表示を実施した区域に、新たに住居表示を必要とする建物その他の工作物を新築される方は、「建物新築届」の届出が義務づけられています。
届出をいただきますと、住所を付定し、建物等の所在地番と住所の関係を表す「住居番号付番通知書」と、玄関先等に取り付けていただく「町名板」および「住居番号板」をお渡しします。
住居表示実施区域かどうか不明なときは、市民課にお問い合わせください。
利用料金
無料
必要書類等(申請書は印刷してお使い下さい)
- 建物新築届 [PDFファイル/93KB]
建物新築届(記載例)[PDFファイル/60KB] - 建築確認申請書(第1面~第5面)の写し
- 土地所在図の写し(公図など)
- 建築物の位置図の写し
- 付近の見取図(住宅地図など)
- 建物の平面図・設置位置図の写し(玄関位置が分かるもの)
※ 添付書類の詳細については、施工業者にお尋ねください。