ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織でさがす > 市民課 > 住所変更の手続き

住所変更の手続き

印刷ページ表示 大きな文字で印刷ページ表示 ページID:0018123 更新日:2019年1月11日更新

住所変更の手続きはお済みですか?

 住民票の異動の届出(転出届・転入届・転居届等)は、国民健康保険、国民年金、選挙人名簿への登録などにつながる大切な手続きです。

 氏名、住所、生年月日等の住民基本台帳の情報は、国民健康保険・国民年金・選挙人名簿への登録などの行政サービスの基礎となる重要な情報です。
 また、平成27年10月以降、社会保障・税・災害対策の手続きの際に必要となる「マイナンバー」が、住民票の住所に通知されることとなっています。

 住民基本台帳の記録の正確性を確保することが必要ですので、引越しなどで住所を異動されたときには、速やかな手続きをお願いします。
 また、学生の方は、卒業後、地元を離れ進学(または就職)するときにも、正確な住所変更の届出をされるようお願いします。

(総務省ポスター)引越しの際は、住民票の異動も忘れずに![PDFファイル/257KB]

住所を異動してから14日以内に必ず手続きしてください

 住所異動に関する手続きの詳細については、下記リンクを参照ください。

留意事項

  • 3月~4月は、窓口が大変込み合います。
    公的・民間を問わず、住所変更に伴う手続きも多数(各種保険及び手当、免許証等の住所変更など)ありますので、余裕をもった手続きをお願いします。
  • 海外からの転入、海外への転出についても、届出が必要です。
  • 正当な理由がなく届出をしない場合、5万円以下の過料に処されることがあります。

関連リンク

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

うえへもどる