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印鑑証明は郵便請求できますか?

印刷ページ表示 大きな文字で印刷ページ表示 ページID:0036541 更新日:2023年9月27日更新

Q:玉野市に住民票をおいたまま、一時的に市外に滞在しています。
このたび印鑑証明書が必要となりましたが、郵便で請求できますか?

A:できません。

玉野市に住民票をおいたまま遠方にお住まいの場合で、印鑑証明書が必要となったときは、市内にお住まいのご家族などから代理請求して下さるようお願いします。

 印鑑証明書は、必ず印鑑登録証を添えて、窓口で直接、本人または代理人から請求してください。(本人の場合はマイナンバーカードのみでも可)

 なお、代理請求をするときは、以下の書類が必要です。

  • 申請者の印鑑登録証
  • 代理人の本人確認資料(運転免許証、保険証など。)

※代理請求のときは、申請者本人の本人確認資料は必要ありません。

※申請書に記入している申請者本人の住所・氏名・生年月日等の記載に間違いがあると交付できませんので、ご注意ください。 

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