【副業人材活用推進事業】副業プロ人材インタビュー(砂川 大輔 氏)
砂川 大輔 氏(支援先:邦美丸)
○支援概要
・支援先 :邦美丸(玉野市胸上1109-5)
・事業内容:漁業
・テーマ :「受注漁」という新たな漁法、販路拡大にご支援ください!
写真:副業プロ人材 砂川 氏
自己紹介をお願いします
モットーは「場数で質を高めクライアント様のお役に立つ」です。
アマゾンジャパン合同会社のマーケッターからキャリアをスタート。徐々に職務範囲を拡大し、現在は富士通株式会社 CEO室にてエグゼクティブサポートを担当。また、それら経験を活かしたフリーランス活動を行っています。
累計169社のクライアント様とお仕事をご一緒する機会を頂きました。データサイエンスに基づく経営支援をいたします。
案件の構成は、全社戦略/事業戦略/人事戦略/営業戦略/マーケティング戦略/PMO/PMです。またクライアント様の中期経営計画策定支援、プレスリリース代筆、外部人材チームのまとめ役、経営者様の壁打ち相手といった変わり種も。
経営資源に乏しい会社様が倒れる要因のひとつは「無益な課題に資源を投入してしまう」ことです。多角的な視点から現状を正確に把握し適切な課題を設定。その解決が業績に繋がるようサポート差し上げます。
なぜ副業を始めようと考えたのか教えてください
人生に密度を求めたためです。
これまでを振り返ると「やらずに後悔したこと」が沢山あり、それならばやってしまおうと決断いたしました。
コンサルティングビジネスを選んだのは年齢と能力を考慮した結果です。私は30代前半で、複数の人の声を集約し速やかに結論を導くプロジェクトマネージャーの能力が向上しやすい年齢でしたので選択しました。また代表取締役と生々しいビジネスのお話ができるというのも理由のひとつでした。
この事業者の求人へ応募した理由を教えてください
ビジネスの場数を求めていたところ、求人サイトで事業者様を知りました。
要件を拝見し、これまでのクライアント様から学ばせていただいた経験が合致すると判断し応募差し上げました。
・実際の求人内容をぜひご覧ください<外部リンク>
このプロジェクトでの課題解決の見通しと意気込みを聞かせてください
事業者様がこれまで積み重ねられた実績とつよみがございましたので、課題解決の見通しはつきました。ただしビジネスに絶対はありませんので気を抜かずサポート差し上げることに変わりはありません。計画を実現までもっていくことが重要です。
当初の想定よりうまく進んでいるポイントや苦労している部分があれば教えてください
事業者様が積み重ねられてきた実績が想定を超えていました。
資源の限られる小規模事業者様は強固な基盤をつくり成約率を高めてから集客に移行するのが定石です。実績は強固な基盤のひとつですから、土台固めに要する時間は当初想定より短縮できる可能性を感じています。
苦労が予想される部分はマンパワーです。私はマーケティング畑出身ですが、現代の競争環境では広告に代表される一時的な仕掛けだけで売上を伸ばすのは困難と考えています。地に足をつけた商品・サービス力向上のシステム構築と営業力の強化が肝要です。それはマンパワー抜きには考えられないことです。このあたりは外部人材/パートナー事業者との連携や人材採用も視野に入れ考慮する必要があります。
副業プロ人材としてどんな働き方をしていくか、今後の計画や想いを教えてください
幸いにもクライアント様にご愛顧いただきまして、玉野市・内閣府・株式会社みらいワークスから掲載やアワードを頂くことができました。プロフェッショナルとしてご評価いただけ始めたことは大変嬉しく思います。
しかし残念ながら、ご縁をいただいた全てのクライアント様の事業を成長に導くことはできていない状況です。引き続きビジネス力に磨きをかけ、クライアント様が成長軌道に乗っていただける可能性を高めたいと考えています。
このプロジェクトに関わる中で、玉野市についてその印象を教えてください
現在、副業人材市場は買い手市場です。クライアント企業数に対し副業希望者数が多数ですから、優秀な人材を低コストで雇いやすい環境です。玉野市はその追い風をうまく利用されている自治体という認識です。外部プロフェッショナル人材の登用というカンフル剤で地元企業の競争力を高め、付随して高まる地元採用ニーズで好循環を生み出そうとされていると感じます。
関連リンク
・副業人材活用推進事業 協定式のページへ
・副業人材活用推進事業 支援候補事業者決定のページへ
・副業人材活用推進事業 支援の様子をご紹介 No.1のページへ
・副業人材活用推進事業 支援の様子をご紹介 No.2のページへ
・ステップアップ支援事業補助金のページへ
※副業人材活用に必要な経費が補助対象になります。