ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

適応指導教室「わかば教室」から

印刷ページ表示 大きな文字で印刷ページ表示 ページID:0027740 更新日:2023年4月27日更新

適応指導教室「わかば教室」の担当になりました

 今年度から、玉野市教育サポートセンター内の適応指導教室「わかば教室(通称)」の副室長を務めることになりました。どうぞよろしくお願いいたします。
 私は、中学校教員を定年退職後、市立定時制高校の事務職を務めておりましたが、3年ぶりに児童生徒と直接関わることになり、幸せを感じております。
 過去に終業式などで何度か訪れたことのある「わかば教室」ですが、不登校傾向の児童生徒が増え続けている昨今において、その重要性を再認識することができました。また、児童生徒のみなさんや保護者の皆様、小中学校の教育現場の先生方や関係機関の皆様に、「わかば教室」についての理解を深めていただき、さらなる連携を図っていく必要性も感じております。
 「安心した」「元気が出てきた」「自信がついてきた」「勉強っておもしろいかも」「何かに挑戦してみようかな」…子どもたちから、そんな声が聞こえてくるような教育機関をめざしていきたいと思っています。
 今後は「わかば教室から」というタイトルで、情報の発信に努めていきたいと考えております。
                                              藤原写真    藤原直之

うえへもどる