ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > くらし・手続き > 住まい・まちづくり > 公共交通 > > シーバス・シータク(公共交通) > シーバス・シータク活用情報(十禅寺山の登山に行ってみた!)

シーバス・シータク活用情報(十禅寺山の登山に行ってみた!)

印刷ページ表示 大きな文字で印刷ページ表示 ページID:0039128 更新日:2024年2月6日更新

澄んだ空気、きれいな瀬戸内の景色、登山の健康効果を求めて

 シーバスに乗って、田井地区の十禅寺山に行ってみました。

 十禅寺山は、登山の途中で、直島諸島等の美しい景色を眺めることができます。また、幾つかの登山ルートがありますので、体力に合わせたルート選びができることも魅力です。

 

下山後にも、様々な楽しみ方があります

 今回は八重垣ルートで登頂した後、元川(八浜)方面に下山しています。

 下山後すぐに、シータク乗り場の「八浜下池付近」がありますので、シータクに乗って深山公園に移動し、昼食を取ることとしました。

 冬季には赤松池にカモが飛来し、とても愛くるしい姿を見せてくれます。

十禅寺山の登山に行ってみた! [PDFファイル/1.77MB]

 

体力に自信のある方は

 シータクは、一定のエリア内で利用できる乗合タクシーです。市内には、玉原・和田・日比エリア、荘内・八浜エリア、東児・山田エリア等があります。

 今回、下山した後に利用したシータク乗り場の「八浜下池付近」は、荘内・八浜エリア内にあり、その中をシータクで移動できます。

 体力に自信のある方は、十禅寺山から下山後、シータクに乗って移動し、同エリア内にある「両児山(ふたごやま)」や、「麦飯山(むぎいやま)」などの里山めぐりにチャレンジしてはいかがでしょうか。

 

両児山近くのシータク停留所 

 停留所名:「八浜町並み保存拠点施設」。降車後、すぐ西側に見える山が両児山。

 

麦飯山近くのシータク停留所

 停留所名:「横田公園」。降車後、南東に見える山が麦飯山。グラウンドの奥から入山。※時期により、草木等で通行が難しい場合があります。

 

登山は、余裕をもった計画を立てるなど、安全な登山を心がけてください。(複数人での登山、スマートフォン携行、行き先や帰宅時間を伝えておくなど)

 

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

シータク(乗合タクシー)
うえへもどる