ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織でさがす > 商工観光課 > 【副業人材活用推進事業】参加事業者インタビュー(株式会社岡崎建材)

【副業人材活用推進事業】参加事業者インタビュー(株式会社岡崎建材)

印刷ページ表示 大きな文字で印刷ページ表示 ページID:0038597 更新日:2024年1月17日更新

株式会社岡崎建材/オカザキリフォームラボ

○所在地 :玉野市玉6-18-7
○事業内容:住宅関連
○担当者 :代表取締役 岡崎晋典

岡崎建材・カルビン
写真:(左)株式会社カルビン 代表取締役 東 氏
   (右)株式会社岡崎建材 代表取締役 岡崎 氏

募集テーマ

 新規事業の戦略・戦術をゼロベースで。ぜひ力を貸してください!

まずは副業プロ人材を募集した背景について教えてください。

 玉野で90 年に渡って地元に密着したサービスを提供してまいりましたが、よりお客様に貢献できるよう「新電力」に関する新規事業を展開しました。しかしながら計画した2020 年当時と現在ではエネルギーを取り巻く市場環境が激変しており、それに伴いゼロベースでの事業戦略・戦術必要でした。
 ゼロベースと決めましたので、当社スタッフだけでなく外部の有識者が持つ客観的意見も含めて「新・電力事業」の戦略立案できたらいいなぁと漠然と考えていた矢先に玉野商工会議所の近藤さんから、「エネルギー関連のプロを副業で募集してみたら?」と提案を受け、初めての副業プロ人材の募集に踏み切りました。

求人を出す際のポイントを教えてください。

 これまで多くの正社員やパートさんの採用・活用の経験はありますが、副業プロ人材は随分と勝手が異なるとのことで、玉野市が募集していた副業人材の活用事業を通じて株式会社カルビン(東京都港区)の東社長を紹介いただき、相談にのっていただきました。
 おかげさまで、正社員採用・活用との違いを理解したため、今後は当社のみで副業人材を募集することができると思います。

 ・実際に出した求人内容をぜひご覧ください<外部リンク>

実際に何名から応募があり、どんな方を採用しましたか。

 24日間の募集で、10 名の方から応募いただき、書類選考を経て2名の方と面談し、1名の方を採用しました。
 まさに当社が求めていた、エネルギー関連に知見があり、新規事業の戦略・戦術立案の経験者の方です。

採用された副業人材の方に、どんなことを期待していますか?

 実際にお会いし、岡山市内でキックオフを行いました。
 ・短期・中期・長期の経営方針とビジョンについて
 ・当社の各事業の課題と方針について
 ・お互いの取り組み方、関わり方について
 ・目標実現までのロードマップについて
を議論させていただき、視点・視座の違いから、今まで見えなかった景色や未来を垣間見ることができました。
 目指すべき姿、ありたい姿が明確になり、力を合わせて頑張るぞ!といったところになります。

岡崎建材・副業人材
写真:(左)副業プロ人材 A 氏
   (右)株式会社岡崎建材 代表取締役 岡崎 氏

関連リンク

副業人材活用推進事業 協定式のページへ
副業人材活用推進事業 支援候補事業者決定のページへ
副業人材活用推進事業 参加事業者インタビュー(邦美丸)のページへ
副業人材活用推進事業 参加事業者インタビュー(敬心舎)のページへ

ステップアップ支援事業補助金のページへ
  ※副業人材活用に必要な経費が補助対象になります。

うえへもどる