ストリートピアノ「TAMANO PIANO」を宇野駅に設置中!
9月5日に調律を行いました
ストリートピアノ「TAMANO PIANO」をリニューアル!
このアップライトピアノは、長年宇野保育園で使われてきました。今回のストリートピアノの設置に伴い、マスキングテープで装飾しています。
宇野駅に常設していますので、誰でも自由に演奏することができます。
デザインコンセプトは「まるごと玉野」
玉野市の自然豊かな海の青色と、山の緑色を基調とし、「晴れのまち玉野」を象徴する太陽、港町である玉野のシンボル船を大きくあしらい、ワークショップに参加した市民の皆さんが趣向を凝らして制作した玉野の特産品や、海や山のモチーフが散りばめられています。
ワークショップの様子
たまの地域人づくり大学 ストリートピアノ『たまののピアノ』の飾りをマステで作ろう!」
ストリートピアノお披露目会の様子
ストリートピアノ設置の経緯
瀬戸内国際芸術祭を契機に、多くの観光客が玉野市を訪れていることから、玄関口である宇野駅に観光客や市民が自由に演奏できるピアノを設置することで、観光客と市民を世界共通の”音楽”でつなげるプロジェクトとして、令和元年(2019年)11月に試行設置し、利用者に好評だったため、マスキングテープで宇野駅長と市職員が装飾し、令和2年(2020年)1月に本設置しました。
初代ピアノのデザインのコンセプトは、「虹」と「架け橋」。
宇野駅や宇野港周辺でよく出現する大きな虹をイメージし、宇野駅のピアノの演奏が世界からの観光客と市民をつなぐ架け橋となるよう願いを込めました。
設置後は、観光客や市民、学校帰りの学生、岡山市や倉敷市などの近隣の人など、多くの人の演奏で玄関口である宇野駅が明るくなりました。
また、宇野駅の改装中は、ショッピングモールメルカに期間限定で設置し、買い物や図書館のついでに利用する人もいて、好評でした。
初代ピアノは、荘内南幼稚園で長年使われたものを活用していましたが、昨年11月ごろから不具合が多くなり、ついには電源が入りづらくなりました。
ピアノに設置していた利用者アンケートで設置が好評だったため、撤去してしまうのではなく、リニューアルして引き続き設置することとしました。
今回のリニューアルでは、2種類2台のピアノをストリートピアノとして活用しています。
ストリートピアノ(電子ピアノ)「たまののピアノ」
協力
- 西日本旅客鉄道株式会社(ピアノの設置)
- カモ井加工紙株式会社(マスキングテープ「mt」の提供)
ピアノ演奏の様子などをSNSで投稿しませんか?
世界共通言語の音楽を通して、玉野から世界へ玉野市の魅力を皆さんと一緒に伝えていくため、SNSで演奏の様子やピアノの投稿をお願いします。
投稿するときは、「#すみたま」「#TAMANOPIANO」「#たまののピアノ」をつけてください。玉野市公式SNSで紹介させていただくこともあります。
玉野市公式SNS
フェイスブック<外部リンク>
エックス(旧ツイッタ-)<外部リンク>
インスタグラム<外部リンク>
玉野市の様々な情報をお知らせしています。ぜひご覧ください。