ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > くらし・手続き > 教育・生涯学習 > 生涯学習 > ストリートピアノをリニューアルしてお披露目しました!

ストリートピアノをリニューアルしてお披露目しました!

2種類2台のストリートピアノをリニューアル!

 令和4年3月24日(木曜日)に、ストリートピアノのリニューアルお披露目会を開催しました。
 宇野駅に設置していたストリートピアノ「たまののピアノ」は老朽化による不具合のため撤去しましたが、ピアノに設置していたアンケートで好評であるストリートピアノを新たなピアノを用意して、引き続き設置することとしました。
 このリニューアルに伴い、2種類2台のピアノをマスキングテープで制作しました。

お披露目会開催の様子

 お披露目は、西日本旅客鉄道株式会社岡山支社 児島駅長 伊藤伸治氏と、柴田義朗玉野市長で白布を引き、ピアノをお披露目しました。

ピアノお披露目の様子1

 アップライトピアノ(写真右)は、宇野保育園で長年使われたもので、宇野駅のこの場所に常設します。
 電子ピアノ(写真左)は、すこやかセンターで障害児の療育のために使われてきたもので、市内各地に持ち運んで移動式ピアノとして利用します。

お披露目の様子2

 ピアノの飾りは、ワークショップで参加した市民の皆さんが「玉野らしい」飾りを制作しました。
 ワークショップ開催の様子はこちら

ピアノについて詳しくはこちら

アップライトピアノ「TAMANO PIANO」
電子ピアノ「たまののピアノ」

玉野高校有志の皆さんによる演奏

演奏会1 演奏会2

演奏会3 演奏会4

演奏会5 演奏会6

演奏会7 演奏会8

 宇野駅にちなんだ「列車」やピアノのデザイン「虹」にちなんだ楽曲4曲を披露していただきました。
 宇野駅を訪れた人などが演奏に聴き入りました。演奏ありがとうございました!

記念撮影

記念撮影1

記念撮影2

 ストリートピアノは、誰でも自由に演奏できますので、ぜひ演奏してみてください!

ピアノ演奏の様子などをSNSで投稿しませんか?

 世界共通言語の音楽を通して、玉野から世界へ玉野市の魅力を皆さんと一緒に伝えていくため、SNSで演奏の様子やピアノの投稿をお願いします。
 投稿するときは、「#すみたま」「#TAMANOPIANO」「#たまののピアノ」をつけてください。玉野市公式SNSで紹介させていただくこともあります。

玉野市公式SNS

フェイスブック<外部リンク><外部リンク>
ツイッター<外部リンク><外部リンク>
インスタグラム<外部リンク><外部リンク>

玉野市の様々な情報をお知らせしています。ぜひご覧ください。 

協力

  • 西日本旅客鉄道株式会社(ピアノの設置)
  • カモ井加工紙株式会社(マスキングテープの提供)
うえへもどる