ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織でさがす > 下水道課 > 下水道に接続して、環境を守り、衛生的な生活を送りましょう。

下水道に接続して、環境を守り、衛生的な生活を送りましょう。

下水道ができると、便所や側溝の悪臭がなくなり、伝染病を予防でき、海や川の公害を防ぐことができます。

下水道が接続できるようになった地域(供用開始区域)にお住まいの方は、水洗化工事をして下水道に接続しましょう。

くみ取り便所の場合は下水道が接続できるようになってから3年以内にお願いします。

また、単独浄化槽及び合併処理浄化槽の場合も、できるだけ早くお願いします。

下水道の接続工事は、公共下水道排水設備指定工事店が行います。

こちらに一覧表がありますのでご相談ください。

下水道に接続された方に各種補助制度を用意しました。

当分の間下水道が接続できない地域のお住まいの方にも補助制度があります。

合併処理浄化槽を設置する方に補助金を交付します。(合併処理浄化槽設置整備事業補助金)

下水道が接続できるようになった地域の土地を所有されている方へ。

1平方メートルあたり140円の受益者負担金を納めていただくことになります。

地図

下水道課(〒706-0011 玉野市宇野1-18-10 3階)

うえへもどる