電子申請を導入しました
電子申請を導入しました
ぴったりサービスで申請が可能です
玉野市消防本部では、火災予防に関する一部の届出において、マイナポータル「ぴったりサービス<外部リンク>」を利用した電子申請が可能となりました。24時間365日、パソコン・スマホ・タブレットから申請が可能です。
(マイナンバーカードは不要です。)
ぴったりサービスとは
政府が運営するオンラインサービス「マイナポータル」を活用し、インターネット経由で住民が行政サービスに関する検索や電子申請、公金決済サービスを利用できるサービスです。
ぴったりサービスのご利用の流れ
電子申請での手続が可能な届出 ※令和5年7月1日現在
防火管理関係
- 防火・防災管理者選任(解任)届出
- 消防計画作成(変更)届出
- 全体についての消防計画作成(変更)届出
- 統括防火・防災管理者選任(解任)届出
- 自衛消防組織設置(変更)届出
- 防火対象物点検結果報告
- 防災管理点検結果報告
- 防火・防災管理対象物点検報告特例認定申請書
- 管理権原者変更届出(防火・防災管理)
消防用設備等関係
- 消防用設備等(特殊消防用設備等)設置届出
- 消防用設備等(特殊消防用設備等)点検結果報告
- 工事整備対象設備等着工届出
危険物関係
- 危険物製造所貯蔵所取扱所完成検査申請
- 移送取扱所完成検査申請
条例関係
- 防火対象物使用開始届出書
- 火を使用する設備等の設置の届出(炉等)
- 火を使用する設備等の設置の届出(急速充電設備等)
上記以外の手続は電子申請できません。
副本(正本の写し)について
電子申請では副本(正本の写し)が返却されません。
「申請様式の控え」が副本の代わりとなりますので、必ずダウンロードして添付書類と一緒に保管してください。
副本が必要な場合は、今まで通り窓口か郵送での申請をお願いします。
※「申請様式の控え」のダウンロードは申請直後にしかできませんので、ご注意ください。