「マイ・タイムライン」とは、台風や大雨の水害など、これから起こるかもしれない災害に対し、一人ひとりの家族構成や生活環境に合わせて、「いつ」「誰が」「何をするのか」をあらかじめ時系列で整理した自分自身の防災行動計画のことです。
「マイ・タイムライン」を作成すると、自分や家族がとるべき防災上の行動が明 らかになり ますが、その反面、大雨などの気象状況は自然現象ですので、想定どおり進んでいくとは限りません。
作成した「マイ・タイムライン」の時間と一致しないことがあることも頭の中に入れておいてください。
【「マイ・タイムライン」の様式】
マイ・タイムライン [PDFファイル/234KB]
【「マイ・タイムライン」記入例】
マイ・タイムライン(記入例) [PDFファイル/942KB]
【「マイ・タイムライン」ふりがな版】
すべての漢字にふりがなをふっています。
マイ・タイムライン(ふりがな) [PDFファイル/1.07MB]
危機管理課では、市内に在住・在勤・在学している10人以上の団体やグループを対象に、防災の出前講座を開催して、「マイ・タイムライン」の作成方法などをアドバイスしていますので、ぜひご利用下さい。