災害その他の理由で生活が著しく困窮し、保険料の納付が非常に困難な場合は、早めにご相談ください。
減免には、申請が必要です。
国民健康保険料の納付義務について、徴収猶予、納期限の延長等によっても到底納付が困難であると認められるような場合、その個別具体の事情に即して保険料負担の軽減を行います。
下記の【エ】を除く【ア】~【キ】に該当する場合は、保険年金課窓口での申請が必要です。
減免の可否は、資力や家族構成等の状況に基づいて判定するため、個人で要件を満たしていても、減免が適用されない場合があります。
減免の種類について
- 【ア】 災害による減免
- 【イ】 事業廃止、休止等に伴う所得激減による減免
- 【ウ】 少年院、もしくは刑事施設、労役場等に拘禁された者の減免
その他、玉野市の保険料軽減制度について
- 【エ】 新たに世帯員全員が生活保護の受給世帯になった場合
- 【オ】 玉野市就学援助規則の規定による就学援助を受けている者のいる世帯
- 【カ】 児童扶養手当法の規程による児童扶養手当を受けている者のいる世帯
- 【キ】 保険料の負担率が高く生活が困難なとき
※【オ】~【キ】は、法定軽減(5割軽減・7割軽減)適用の場合を除く
減免の要件 (詳細は、添付ファイルをご確認ください。)
玉野市国民健康保険減免制度について[PDFファイル/48KB]
減免の可否は、資力や家族構成等の状況に基づいて判定するため、個人で要件を満たしていても、減免が適用されない場合があります
必要書類等 (詳しくはお尋ねください。)
- 来庁者の本人確認書類(免許証等の原本)
- 印鑑
- 世帯主及び減免対象者全員の通知カード(またはマイナンバーカード)の原本
※通知カードは、本人確認書類にはなりません。
- 世帯主以外が手続する場合は、世帯主の代理権を称する書面(委任状等)
※成年後見等の登記事項証明書は、来庁者の本人確認書類にはなりません。
- 玉野市国民健康保険料減免申請書、収入見込申請書等 (いずれも窓口で記入いただきます)
- 添付書類(疎明資料)の例
※この例示以外にも、必要に応じて追加資料の提出を求める場合があります。
- 【ア】の場合 : り災証明、保険等で補填される金額が確認できる書類
- 【イ】の場合 : 失業、休廃業等がわかる書類 (雇用保険受給資格者証、税務署提出時の廃業届の控え等)、当該年1月以降の収入・所得等の状況が確認できる資料 (通帳、給与明細等)
- 【ウ】の場合 : 収監証明書等の原本
<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)