ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > くらし・手続き > 安全・防災・消防 > 防災 > > 玉野市防災情報 > ハザードマップで使用している高潮浸水想定区域図

ハザードマップで使用している高潮浸水想定区域図

印刷ページ表示 大きな文字で印刷ページ表示 ページID:0032242 更新日:2023年3月25日更新

 現在、玉野市のハザードマップ(本図)では、平成16年台風第16号(以下「T0416」という。)の中心気圧や移動速度の観測データ、T0416に基づく複数の台風経路、潮位が所定の高さを超えると海岸堤防が決壊等の想定の要素も加えた高潮浸水シミュレーションにより、想定される浸水の区域(浸水区域)、水深(浸水深)を表示しています。(想定最大規模の浸水想定区域図は、別図として表記しています。)

 ※想定最大規模の浸水想定区域図の概要については、下記リンク先を参照してください。

【 岡山県防災砂防課HP https://www.pref.okayama.jp/page/758511.html<外部リンク> 】

岡山沿岸高潮浸水想定区域図(T0416モデル)に関する注意事項

▶高潮浸水シミュレーションでは、複数の台風経路で高潮を発生させ、沿岸各地点で最大となる潮位偏差(潮位と天文潮の差)を抽出し、T0416襲来時の天文潮と異常潮位を加えて沿岸の潮位を設定するとともに、海岸堤防等は、越波流量(海水が堤防等を越えて背後地に流入する水量)が堤防等の延長1mにつき毎秒 0.05 立方メートルを越えると決壊する条件にしています。また、洪水との同時生起は想定しておらず、河川流量は設定していません。

▶高潮浸水シミュレーションによる再現が困難である局所的な地盤の凹凸や建築物の形状、雨水出水(内水)などの影響により、実際には、浸水想定区域外で浸水が発生する場合や、浸水深が想定より大きくなる場合があります。

▶無着色の箇所は「河川・湖沼等の水面」又は「浸水想定区域外」のいずれかとなります。

▶地形データは、平成26 年度及び平成27年度に測量されたものを使用しているため、現状と異なる場合があります。

▶海岸の堤防等は、平成30年度時点の整備状況を考慮して高さ等を設定しているため、現状と異なる場合があります。

▶本浸想図については、今後の見直しは考えておりません。

想定最大規模との比較

想定最大規模との比較表
 想定最大規模との比較表 [PDFファイル/415KB]

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

うえへもどる