ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 長寿介護課 > 地域密着型サービス・居宅介護支援・介護予防支援事業者の指定(更新)・変更等の申請様式

地域密着型サービス・居宅介護支援・介護予防支援事業者の指定(更新)・変更等の申請様式

(1)指定・更新について

 事業開始予定日又は更新予定日の前々月の末日までに申請をお願いします。(例:10月1日開始なら8月末日までに提出。)
 審査に時間を要する場合もありますので、早めの手続きをお願いします。

※介護保険事業者の指定については、6年ごとに更新することが義務付けられています。
 指定の効力には有効期間が設けられ、更新を行わない場合又は更新手続きが間に合わない場合には、有効期間の経過により指定の効力を失うこととなります。
 また、基準に従って適切な事業の運営がなされない場合や、過去に同一のサービスで指定の取り消し処分を受けた場合には指定の更新が受けられない場合がありますので、更新手続きについて遺漏のないようご留意ください。

(2)変更届について

 変更届を要する事項の変更があった日から10日以内に届出をお願いします。
 ※加算等で算定される単位数が増えるものについては、次のとおり届出をお願いします。(介護給付費については、「変更届出書」ではなく、フォルダ04の「介護給付費算定にかかる体制等に関する届出書」での届出をお願いします。)

  1. 定期巡回、夜間対応、地域密着デイ、認知デイ、(看護)小多機、居宅介護支援
    届出が15日以前になされた場合は翌月から、16日以降になされた場合は翌々月から算定開始
  2. グループホーム、特定施設、特養
    届出が受理された日が属する月の翌月から算定開始

(3)廃止・休止の場合について

 廃止又は休止の日の1月前までに届出をしてください。

(4)休止している事業所を再開する場合について

 再開後、10日以内に届出をしてください。

手続き及び各種申請様式等については下記[関連書類]よりダウンロードしてご確認のうえご利用ください
 なお、指定申請と更新申請についての提出書類は同一のものとします。

※平成30年10月、様式等を見直しておりますので、新様式をご利用ください。

関連書類 ※ダウンロードします

00.指定(更新)申請・変更届時の提出書類一覧表

 指定(更新)、変更届の際に、本フォルダ内の一覧により、必要書類をご確認ください。

00_指定更新申請・変更届時の提出書類一覧(平成30年10月版)[その他のファイル/89KB]

01.申請書類(指定(更新)・変更等:第1号様式~第4号様式)

 地域密着型通所介護事業所が宿泊サービスを行う場合の届出書も本フォルダ内にあります。

01_申請書・届出書(平成30年10月版) [その他のファイル/48KB] ※修正(H31.04.24)

02.付表1~11

02_指定更新に係る記載事項(付表1~付表11)(平成30年10月版)[その他のファイル/183KB]

03.参考様式

03_指定(更新)・変更申請に係る参考様式(H30.10月版) [その他のファイル/148KB] 

04.介護給付費算定関係書類

04_介護給付費算定に係る体制等に関する様式(R1.8月版) [その他のファイル/457KB]

長寿介護課
長寿支援係
介護保険係
介護管理係
うえへもどる