ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

住民票・印鑑証明書の予約

印刷ページ表示 大きな文字で印刷ページ表示 ページID:0036540 更新日:2023年9月27日更新

事前予約で、夜間や休日に証明書が受け取れます

 住民票と印鑑証明書は、事前予約があれば、「夜間・休日受付窓口」で受け取りができます。
 開庁時間内に市民課に来られない方は、開庁時間内に電話またはインターネットの「電子申請サービス」で予約をしておけば、開庁時間外でも、市役所本庁の「夜間・休日受付窓口」で証明書を受け取ることができます。
 受け取り時には、窓口であらためて申請書を記入していただき、来庁者の本人確認を行ったうえで、証明書を交付します。
 印鑑証明書を予約する場合は、申込み時に印鑑登録番号を確認しますので、必ずお手元に印鑑登録証を準備のうえ、ご予約ください。
 また、印鑑証明書の受け取りには、印鑑登録証またはマイナンバーカードを持参ください。

注意事項

  • 予約申請と証明書の受け取りは、申請者本人に限ります。
    委任状があったとしても、代理人による申請・受け取りはできません。
  • 申請者本人を含む現在の住民票と、申請者本人の印鑑証明書のみ予約できます。
  • 以下については、予約できません。窓口延長日または日曜開庁日にご来庁いただくか、郵便請求等によりご請求ください。
    • 申請者と同一住所ではあるが、別世帯の人の住民票
    • 個人番号(マイナンバー)の記載がある住民票
    • 住民票コードの記載がある住民票
    • 死亡者や転出者の住民票(除票
    • 広域住民票
    • 戸籍に関する証明書(戸籍、附票、身分証明書など)
    • その他、市民課が発行する行政証明
  • 印鑑証明が必要なときは、事前に印鑑登録をしておくことが必要です。
    印鑑登録の詳細については、こちらでご確認ください。
  • 市役所東側出入口横「夜間・休日受付窓口」でのお渡しになります。
    市民センターでの受け取りはできません。
  • 土日祝日に受け取りを希望される人は、平日の16時30分までに予約して下さい。
  • 発行手数料は、お釣りのないようにご準備ください。
  • 申し込み時に指定された受取予定日から7日以上経過したときは、予約を取り消します。
    また、開庁時間内に申請できた等の理由で予約が不要となったときは、早めにご連絡ください。

窓口に来られた人の本人確認を行っています

 来庁者の本人確認書類(免許証・保険証など)の提示をお願いします。
 印鑑登録証は、本人確認書類にはなりません。
 印鑑証明書の受け取りには、「夜間・休日受付窓口」で、印鑑登録証と本人確認書類の2つまたはマイナンバーカードを提示してください。​

受付時間

  • 電話予約:平日の8時30分から16時30分まで
  • インターネット予約:24時間
    ※下記リンクから申請してください。
    ※16時30分以降に予約申請をする場合は、受け取り日時を、翌開庁日の17時15分以降にしてください。(金曜日16時30分以降に予約申請されたものについては、翌週月曜日の17時15分以降に受け取りが可能です。)

玉野市電子申請サービス

発行手数料

 1件につき300円

受取時に必要なもの

  • 本人確認書類(免許証、保険証など)
  • 発行手数料
    ※ おつりのないようご準備ください。
  • 受領印(認印でかまいません)
  • 印鑑証明書のときは、印鑑登録証またはマイナンバーカード
うえへもどる