ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > くらし・手続き > 上下水道 > 下水道・浄化槽 > 【下水道へのよくある質問】お困りごとはありませんか?

【下水道へのよくある質問】お困りごとはありませんか?

下水道課へのよくある質問

  下水道課へ寄せられるお問い合わせをまとめました。
 

Q 水道料金・下水道使用料がいつもより高いんだけど・・・。

​  A 普段通りの使い方にも関わらず検針で水量が増えていた場合、漏水の恐れがあります。このような
   場合は水道課で対応いたしますので、下記へお問合せください。  

  【お問い合わせ先​】  
   水道課(水道庁舎) 玉野市宇野1丁目13番2号 2階​
   Tel 0863-33-9666

Q   上下水道の手続き(使用開始・使用中止・名義変更等)をしたい。

  A 水道課へお問合せください。

   詳しくは、下記のリンクをご確認ください。
   水道の使用開始・使用中止・名義変更のご案内
     
  
お問い合わせ先​】  
   水道課(水道庁舎) 玉野市宇野1丁目13番2号 2階​
   Tel 0863-33-9666​

Q 下水が詰まってしまいました。どうしたらよいですか。

  A 下水が詰まった場所によって対応方法が異なります。
     宅地内の排水設備(取付ますを除く)で詰まりが起こった場合、これらは個人の財産ですので、ご自
   身で清掃するか指定工事店にご依頼ください。
    市の管理である宅地内の取付ますや宅地外の下水道管が詰まっている場合は、
下水道課にご連絡く
   ださい。また、詰まりの場所が宅地内か宅地外か不明な場合なども、下水道課にご連絡ください。​

    詳しくは、下記のリンクをご確認ください。
    水洗便所や台所で下水が詰まって流れなくなりました。

Q 「排水管の清掃をします」と言って訪問してきたのですが、下水道課が行って
       いるのですか?

  A 下水道課ではこのような業務はしていません。また、業者への委託もしていませんので業務を依頼
   された場合には料金が発生します。
    下水道課から委託されたように装って、宅地内の取付ます、排水管等の点検、清掃、修理などを
   実施する訪問業者、チラシ等にご注意ください。
    不審に思ったときは、下水道課にお問い合わせください。


   契約をしてしまい困ったときは、クーリングオフという制度があります。
   詳しくは、下記の相談窓口までお問い合わせください。
   お問い合わせ先​】  
    岡山県消費生活センター 
    岡山市北区南方2丁目13-1 ​岡山県総合福祉・ボランティア・NPO会館(5階)
    Tel 086-226-0999
               

​Q 必ず公共下水道につながないといけないの?

  A 公共下水道を利用できるようになった区域内にお住まいの方および事業所は、トイレの水洗化や
   生活排水を下水道に接続することが義務付けられています。​

  • 台所、風呂、トイレ(浄化槽)の汚水を公共下水道に接続するための排水管などを遅滞なく
    (おおむね12ヶ月以内)設置(下水道法第10条)
  • くみ取り式トイレは、3年以内に水洗式トイレに改造(下水道法第11条の3)

     詳しくは、下記のリンクをご確認ください。
    下水道に接続して、環境を守り、衛生的な生活を送りましょう。

Q  受益者負担金とは、どのようなものですか?

  ​A 下水道整備により利益を受けられる土地所有者等の方に、下水道建設費の一部として負担して頂く
   負担金のことです。​

​   詳しくは、下記のリンクをご確認ください。
   新しく下水道が使えるようになった地域にお住みの方!

Q  トイレのくみ取りを行っている業者はどこ?

  A し尿の収集については、それぞれの地区を収集している業者へ直接お問い合せください。

    詳しくは、下記のリンクをご確認ください。​
   トイレのくみとり 

Q ハザードマップはもらえますか?

  A 下水道課では、内水ハザードマップを作成しています。

    詳しくは、下記のリンクをご確認ください。
    内水ハザードマップ
    その他 防災情報

みなさんの声を聞かせてください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?
うえへもどる