近年、熊本地震や千葉県での豪雨災害をはじめ、全国各地で大規模な災害が頻発しています。
災害時には自分の身を守ることはもちろん、地域で声を掛け合い、助け合うことが大切です。
この機会に、地域で避難場所や避難経路、連絡方法を確認し、いざという時に備えましょう。
令和8年11月15日(日曜日)午前9時~
※ 終了時刻は、各自主防災組織の訓練内容により異なります。
※ 当日9時に訓練開始の合図として、市内49箇所に設置している防災行政無線がすべて吹鳴します。
各自主防災組織が指定する場所
次の2つの訓練想定のうち、いずれかを選択して実施してください。
※ 各訓練の詳細は、「訓練シナリオ [PDFファイル/551KB]]」をご参照ください。
訓練に参加した団体は、下記の「訓練実績報告書」を期限までに提出してください。
【提出期限:令和8年12月4日(金曜日)】
配布を希望される団体は、以下の内容を危機管理課(Tel:32-5560)へお知らせください。
令和8年10月30日(金曜日)まで
令和8年11月9日(月曜日)~令和8年11月13日(金曜日)
※上記期間以外での受け取りを希望される団体は、事前に危機管理課へ電話でご相談ください。
市役所3階 危機管理課
訓練中は、けが防止や参加者の体調管理に十分ご注意ください。
速やかに協働・交通政策課(Tel:32-5567)までご連絡ください。
※ 玉野市が加入する市民活動保険(無料)の対象となります。事前の手続きは不要です。
詳細は、「玉野市市民活動保険のご案内」をご確認ください。
当日午前6時以降に、次のいずれかに該当する場合は、訓練を中止します。