ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > くらし・手続き > 医療・福祉・保険・年金 > 健康管理 > 動画集 > 【たまのレシピ】〈秋〉れんこんとごぼうのごまマヨネーズ

【たまのレシピ】〈秋〉れんこんとごぼうのごまマヨネーズ

たまのの旬の食材で料理をつくりましょう

 地元で生産されたものを地元で消費する「地産地消」は、新鮮な旬の農水産物が手に入るだけでなく、地元の農業や水産業の活性化につながります。また、旬の食材は香りや旨みが豊富で味が濃く、栄養価が高く、価格も安いのでおすすめです。たまのの旬の食材を料理して、しっかり食べましょう!

たまのレシピ

野菜を食べよう!

 皆さん、知っていますか?
 野菜の1日の摂取目標量は350gです。しかし、岡山県民の平均摂取量は約260g(平成28年県民健康調査より)で、全国的にみても少なく、摂取目標量よりも90g程度少ない状況です。
 1日3食の食事の中で、野菜料理を1~2皿プラスしてみましょう。

〈秋〉れんこんとごぼうのごまマヨネーズ

れんこんとごぼうのごまマヨネーズ

『れんこん』
 れんこんには、免疫力を上げるビタミンCが多く、カリウム、カルシウム、鉄などのミネラルも含まれます。また、不溶性の食物繊維や粘り成分は、便秘の改善や整調、胃の粘膜などの保護に役立ちます。

材料(2人分)

●れんこん・・・・・・・・・5cm程度(60g) →皮をむき、薄いいちょう切りにし、5分程度水にさらす
●ごぼう・・・・・・・15~20cm程度(40g)→ささがきにし、5分程度水にさらす
●かにかまぼこ・・・・・・・・・・4本(20g)→半分に切ってほぐす
●かいわれ大根・・・・・・・・・・・・・適量
○ねりごま・・・・・・・・・・・・・・大さじ1/2
○マヨネーズ・・・・・・・・・・・・大さじ1/2
○酢・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ2
○塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1/6
●すりごま・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ2

※○を混ぜてAとする

作り方
  1. れんこん、ごぼうを耐熱容器に入れてラップをかけ、電子レンジ600Wで2分半加熱し、軽く水気を切った後、あら熱をとる。
  2. (1)に、かにかまぼこ、Aを入れ和える。
  3. 器に盛り付け、すりごまをふり、かいわれ大根をのせる。
栄養価(1人分)

エネルギー102kcal、たんぱく質3.5g、脂質5.8g、カルシウム104mg、塩分0.8g

うえへもどる