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【たまのレシピ】〈夏休み食育教室〉「ポークチャップ丼」と「大豆とツナの豆腐マヨサラダ」

たまのの旬の食材で料理をつくりましょう

 地元で生産されたものを地元で消費する「地産地消」は、新鮮な旬の農水産物が手に入るだけでなく、地元の農業や水産業の活性化につながります。また、旬の食材は香りや旨みが豊富で味が濃く、栄養価が高く、価格も安いのでおすすめです。たまのの旬の食材を料理して、しっかり食べましょう!

たまのレシピ

夏休み食育教室親子で料理イラスト

 栄養改善委員監修の栄養満点レシピを夏休みに親子で作ってみませんか。
 調理工程が多く、色々な切り方があるので、年齢に応じて、保護者が補助しながら、一緒に作ってみてください。

ポークチャップ丼

ポークケチャップ丼写真

材料(4人分)

●豚肉(薄切り)・・・・・・・・・280g
●玉ねぎ・・・・・・・・・大2/3(180g)
●赤パプリカ・・・・・・・中1/4(30g)
●黄パプリカ・・・・・・・中1/4(30g)
●ピーマン・・・・・・・・・・・中1(30g)
●ぶなしめじ・・・・・・中1/2(100g)
●切り干し大根・・・・・・・・・・・30g
●レタス・・・・・・・・・・・・・3枚(60g)
●にんにく(チューブ)・3cmくらい
●サラダ油・・・・・・・・・・・・大さじ1
●水(※)・・・・・・・・・・・・・・120cc
●コンソメ顆粒・・・・小さじ1と1/2
○ケチャップ・・・・・・・・・・・大さじ3
○中濃ソースまたは
 ウスターソース・・・・・・・・大さじ1
○みりん・・・・・・・・・・・・・・小さじ2
●こしょう・・・・・・・・・・・・・・・・少々
●ご飯・・・・・・・・・・・・・・・・・・適量
※切り干し大根の戻し汁は甘味やうま味が含まれるため、水の代わりに使うと料理の味に深みがでます。
※○を混ぜてAのソースをつくる。

下準備

●豚肉(薄切り)・・・食べやすい大きさに切る
●玉ねぎ・・・・・・・・・5mm幅のくし型切り
●赤パプリカ・・・・・・1cmの角切り
●黄パプリカ・・・・・・1cmの角切り
●ピーマン・・・・・・・・1cmの角切り
●ぶなしめじ・・・・・・石づきを取り、1/2の長さに切る
●切り干し大根・・・・2回洗い、水で戻して、よく絞り、2cmくらいに切る
●レタス・・・・・・・・・・食べやすい大きさに切る

作り方
  1. フライパンにサラダ油を入れて玉ねぎを炒め、豚肉とにんにくを加えて、さらに炒める。
    豚肉の色が変わったら、赤パプリカ、黄パプリカ、ピーマン、ぶなしめじ、切り干し大根を加えて少し炒める。
  2. 1に水(※)とコンソメ顆粒を加えて、全体をよく混ぜたら、ふたをして強火で2分蒸し焼きにする。
    Aのソースとこしょうを加え、混ぜながら水分がほぼなくなるまで炒める。
  3. 丼にご飯を入れて、全体にレタスを飾り、中央に2を盛る。
栄養価(1人分)

エネルギー215kcal、たんぱく質17.6g、脂質7.5g、カルシウム62mg、塩分1.3g
※ご飯の栄養価は含みません。

大豆とツナの豆腐マヨサラダ

大豆とツナの豆腐マヨサラダ写真

材料(4人分)

●蒸し大豆・・・・・・・・・・・・・・・・・・40g
●きゅうり・・・・・・・・・・・・・中2/3(70g)
●にんじん・・・・・・・・・・・・約2cm(20g)
●ひじき(干し)・・・・・・・大さじ1/2(1g)
●ツナ缶(油漬缶)・・・・・・1/2缶(35g)
●絹豆腐・・・・・・・・・・・・・1/10丁(30g)
○マヨネーズ(※)・・・・・・・・・・大さじ1
○ポン酢しょうゆ・・・・・・・・・・・小さじ1
※卵アレルギーのある人は、アレルギー対応のマヨネーズを使用してください。
※○を混ぜてAのドレッシングとする。

下準備

●きゅうり・・・・・・・・・・・・・・・・・いちょう切り
●にんじん・・・・・皮をむいて、いちょう切り
●ひじき(干し)・・・・・・・・・・・・・・・水で戻す
●ツナ缶(油漬缶)・・・・・・・・・・・・汁を切る
●絹豆腐・・・キッチンペーパーで水を切る

作り方
  1. にんじんとひじきを水から茹で、しっかり水を切る。
  2. ボウルに水切りした豆腐を入れ、泡立て器でなめらかになるまでよく混ぜ、Aを加えてさらに混ぜる。
  3. 2にツナを加えてよく混ぜたら、すべての材料を加えて混ぜ合わせる。
栄養価(1人分)

エネルギー74kcal、たんぱく質3.9g、脂質5.4g、カルシウム21mg、塩分0.3g

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