マイナンバーカードの受取方法について
- 申請からおおよそ1ヶ月後に、玉野市から交付通知書(はがき)が届きますので、以下 『必要書類』を持って、市役所市民課にお越しください。
- また、カードをお渡し際する際に、「数字4文字のパスワード」と「英数字6字以上16字以下のパスワード」2種類のパスワードの設定が必要ですので、あらかじめご準備ください。
【市民課窓口でのお手続きの流れ】
- 交付通知書(はがき)の裏面に、「氏名」「住所」を記入し、押印
- 暗証番号(パスワード)を設定
- マイナンバーカードを交付
必要書類
- 交付通知書(はがき)
- 通知カード
- 認印
- 本人確認資料
※住民基本台帳カード(たまの市民カード)をお持ちの方は、住民基本台帳カードもお持ちください。
本人確認資料
(1) 顔写真付き身分証明書 1点以上
- 運転免許証、パスポート、住民基本台帳カード(顔写真付)などの顔写真付きの公的な身分証明書
(2) 顔写真の無い身分証明書 2点以上
- (1)をお持ちでない方は、保険証・年金手帳など「氏名、住所」または「氏名、生年月日」が分かる証明書
注意事項
- 有効期間のある本人確認資料の場合は、有効期間内の資料に限ります。
- 引っ越しや戸籍の届出によって住所や氏名が変更となった場合、本人確認資料は、住所・氏名等が修正されたものに限ります。
- 通知カードや住民基本台帳カードを紛失した場合は、警察に遺失物の届出を行ってください。(窓口で、届出の番号を確認させていただきます)