ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

マイナンバーカードの交付申請方法

マイナンバーカード交付申請方法 

  • 通知カードに添付されている交付申請書に必要事項を記入し、顔写真(縦4.5センチ、横3.5センチ。パスポート用と同じです。)を貼付して発行機関に郵送する方法のほか、パソコン・スマートフォンなどからも申請できます。
  • 交付申請から1ヶ月程度で交付通知書(はがき)がご自宅に届きます。

   郵送による申請<外部リンク>

   パソコンによる申請<外部リンク>

   スマートフォンによる申請<外部リンク>

  • 申請時点で記載内容に変更が無い場合はそのまま通知カードから切り離して使用できますが、通知カード受領後に転居するなどして交付申請書の記載内容に変更がある場合は、市役所市民課にて、新しい申請書をお渡ししますので、そちらをご利用ください。
  • 窓口に交付申請書を受け取りに来られる際は、有効な運転免許証や保険証などの本人確認書類をお持ちください。
  • 住民票上同一世帯の方の申請書もまとめてお渡しできます。本人確認書類は窓口に来られる方のもののみで構いません。
うえへもどる