ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > くらし・手続き > 住まい・まちづくり > 移住・定住促進 > > 広報たまの > あなたにスポットライト~玉野で活躍する人 Vol.17~

あなたにスポットライト~玉野で活躍する人 Vol.17~

印刷ページ表示 大きな文字で印刷ページ表示 ページID:0036620 更新日:2023年9月25日更新

 玉野でスポーツや文化などの分野で活躍する人のインタビュー記事を連載しています。
 第17回は、玉野ギター・マンドリンクラブ(市文化協会)の発足メンバーとして50年以上活動している、浜口 二三次さんにインタビューしました。
 同部は、ギターやマンドリン、コントラバスなどの弦楽器を中心にパーカッションを加えた演奏会を10月1日(日曜日)に荘内市民センターで開催します。ぜひコンサートにもご来場ください。(関連記事・広報たまの10月号6ページ)

玉野で活躍する人 Vol.17 ギター演奏で活躍!

はまぐち ふみじ さん
浜口 二三次 さん 

ギターを始めたきっかけは。

 中学生のころに友人からギターを譲り受け、独学で練習を始めたのがギターとの出会いです。
 その後、社会人になってすぐ、市内の楽器屋で自分の知らない奏法でギターを演奏する人に出会い感動し、その人に師事するようになりました。
 当時、同様に教えを受けていた3人に師匠と私を加えた5人で玉野ギタークラブ(現在の玉野ギター・マンドリンクラブ)を立ち上げ、ギター演奏を中心に50年以上活動しています。

ギター・マンドリンの魅力は。

マンドリン

 ギターやマンドリンなどの弦楽器は、たくさんの奏法により豊かな音が表現ができるため、その奥深さを追求していくことが楽しいです。
 一人で演奏して楽しむこともできますが、複数人で演奏(アンサンブル)することで音が重なり美しい響きを感じられ、さらに音楽をつくり上げる気持ちが一つになり、演奏の一体感や達成感を得られることが魅力だと思います。
演奏会で最後の曲を演奏しきった時には、今でも毎回感動してしまいます。 

玉野ギター・マンドリンクラブの活動は。

集合練習の様子

  現在、約20人のクラブ員で、年に1回の定期演奏会を開催するほか、イベントなどの出演依頼を受けて演奏することもあります。
 普段は、演奏会に向けて月2回、市民センターなどで定期的に集合して練習し、演奏や奏法についての情報交換なども行っています。
 また、最近ではプロの指揮者を招いて指導を受けたり、県内外のギター・マンドリンクラブの人と一緒に演奏したりするなどの交流もあり、様々な刺激を受けています。
根っからの音楽好きが集まっているクラブなので、興味のある人はぜひ一緒に活動しましょう。

10月に開催される定期演奏会の見どころなど。

 「第52回玉野ギター・マンドリンクラブ定期演奏会」は、2部構成になっており、1部は皆さんに聞き馴染みのあるようなポピュラー音楽を演奏し、2部はマンドリンのために作曲された曲を演奏します。
 演奏は、ギターとマンドリンの掛け合いにコントラバスやパーカッションを加えた編成を予定しており、楽器や奏法による音の違いや表現力の豊かさ、躍動感などを感じてもらえると思います。
 入場無料で開催しますので、初めての人もぜひご来場ください。

掲載場所

広報たまの令和5年10月号

うえへもどる