ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > くらし・手続き > 住まい・まちづくり > 移住・定住促進 > > 広報たまの > あなたにスポットライト~玉野で活躍する人 Vol.18~

あなたにスポットライト~玉野で活躍する人 Vol.18~

印刷ページ表示 大きな文字で印刷ページ表示 ページID:0036946 更新日:2023年10月24日更新

 玉野でスポーツや文化などの分野で活躍する人のインタビュー記事を連載しています。
 第18回は、個人競技のウエイトリフティングで活躍する宇野中学校3年生の大嶋志歩さんです。大嶋家3姉妹

 体を動かすことが好きで、中学校ではサッカー部のキーパーとしても活躍しています。また、3姉妹が揃ってウエイトリフティングをしていて、長女の紗弥さんは高校のインターハイでトータル4位(競技別クリーン&ジャーク3位)、三女の珠々さんは9月の秋季大会でトータル100kgの自己新記録など、みんな活躍しています。将来が楽しみです!
志歩さん(左)、紗弥さん(中央)、珠々さん(右)

玉野で活躍する人 Vol.18 自分との闘い!ウエイトリフティング

おおしま しほさん
大嶋 志歩 さん 

ウエイトリフティングを始めたきっかけは。

  玉野スポーツセンターの水泳教室に通っているときに、現在のコーチから声がかかり、姉と一緒に始めました。
 当時小学1年生で、最初は跳び箱やマット運動などの体操から始め、体を慣らしてからシャフトと呼ばれる重りをつける軸の棒に触れました。子ども用のシャフトは3kgと5kgがあります。そこに「ディスク」と呼ばれる重りをつけます。最初は1kgくらいから始めます。

普段の練習は。

 毎週水曜日に1.5時間の練習と指導を受け、金曜日に1時間程度の自主練習をして、指導を受けたことをできるようにしています。
 また、月曜日は2時間程度、保育園のころから続けているサッカーの練習をしています。
練習の様子

ウエイトリフティング競技の魅力は。

  個人競技なので、自分の頑張りが結果に反映されることです。
 また、試合は対戦相手よりも1kgでも重いものを上げると勝ちです。練習では上げられなくても試合で上げられるということもよくあるので、最後の最後まで結果が分からないことも魅力です。

7月に出場した全国大会での成果は。

  71kg級で優勝しました。3回ずつバーベルを持ち上げて合計を競いますが、「クリーン&ジャーク」で73kgと「スナッチ」55kgを持ち上げてトータル128kgと、大会新記録でした。
 「クリーン&ジャーク」は、まず「クリーン」でバーベルを一旦肩の高さまで持ち上げ、その後の「ジャーク」でバーベルを肩の高さから頭上まで持ち上げる二段階動作のことを言います。「スナッチ」は、床から頭上までバーベルを一気に引き上げます。私は、自分のタイミングで持ち上げられる「クリーン&ジャーク」が得意です。
全国大会での競技の様子 全国大会の表彰の様子

次の目標は。

  中学校卒業までにある2回の試合での優勝です。
 また、春までにトータル140kgを持ち上げられるようになりたいです。そして、高校3年生までにトータル180kg持ち上げて、インターハイに出場したいです。志望校に受かるよう、高校受験も頑張りたいです。

掲載場所

広報たまの令和5年11月号

うえへもどる